中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:演習Ⅰ(国際経営戦略論)

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
演習Ⅰ(国際経営戦略論) 2025 後期 木3 経済学研究科博士課程前期課程 咲川 孝 サキカワ タカシ 1年次配当 2

科目ナンバー

EG-OM5-203S

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

本講義では、主に調査の方法論を学びます。

科目目的

調査方法論を学ぶこと。

到達目標

方法論を学び、実施できること。

授業計画と内容

主に、以下の本を読んで、方法論を学びます。同書では、回帰分析、重回帰分析、それを応用をしたmediation model, moderation model, それを統合したmediate moderation modelなどprocess modelを学びます。本を読み、SASを使って計算、分析をします。SASは無償版を使います。
https://welcome.oda.sas.com/?event=logout&eventSource=ap-southeast-1a-2

大学でライセンスがある有償版をも使っていきます。回帰分析だけでなく、因子分析、マルチモデル回帰分析など経営学でよく使われる統計学のモデルを学びます。また、統計の分析だけでなく、方法論の問題、信頼性、common method variance, 国際比較調査で問題となるequivalence and biasなどを学びます。

Hayes, A. F. (2018). Introduction to mediation, moderation, and conditional process analysis: A regression-based approach (2nd ed.). The Guilford Press.

1 イントロダクション
2 descriptive statistics (means, variance, so on)
3 correlation analysis 1: calculating correlation coefficients
4 correlation analysis 2 testing the significant of correlation coefficients
5 simple regression model
6 multiple regression model
7 mediation model 1: Baron and Kenny' approach to mediation and calculating an indirect effect
8 mediation model 2: testing the significance of an indirect effect
9 mediation model 3: estimating the indirect effect with bootstrap
10 moderation model 1: calculating an interactive effect
11 moderation model 2: testing the significance of the interactive effect
12 moderation model 3: depicting the indirect effect
13 process model 1: Hayse's conditional process model 7
14 process model 1: Hayse's conditional process model 14

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 70 課題を与えるので、それにつきレポートを作成。
平常点 30 講義の参加、発言など。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

実施しない

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

Hayes, A. F. (2018). Introduction to mediation, moderation, and conditional process analysis: A regression-based approach (2nd ed.). The Guilford Press.

その他特記事項

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.