中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:演習Ⅰ(マーケティング・リサーチ)

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
演習Ⅰ(マーケティング・リサーチ) 2025 通年 火3 商学研究科博士課程前期課程 中野 暁 ナカノ サトシ 1年次配当 4

科目ナンバー

CG-OM5-701L

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

マーケティング・リサーチや消費者行動の実証研究に関する先行研究を読み込み、本研究領域の基礎理解を目指します。また、アカデミック・ライティングや分析手法、調査設計について、関連文献を読み込みながら、自身の研究計画を磨いていきます。

科目目的

本研究領域の先行研究や分析手法を理解し、自身で研究を企画できる力を養います。

到達目標

文献レビューに基づきながら、適切な研究計画を立てるところまでを到達目標とします。

授業計画と内容

1. イントロダクション
2. 研究計画の検討、良い研究とは
3. アカデミック・ライティング1
4. アカデミック・ライティング2
5. 文献レビュー <マーケティング・リサーチ> (1)
6. 文献レビュー <マーケティング・リサーチ> (2)
7. 文献レビュー <マーケティング・リサーチ> (3)
8. 文献レビュー <マーケティング・リサーチ> (4)
9. 中間報告、リサーチギャップの検討
10. 文献レビュー<マーケティング・リサーチ> (5)
11. 文献レビュー<マーケティング・リサーチ> (6)
12. 文献レビュー<マーケティング・リサーチ> (7)
13. 文献レビュー総括
14. 研究計画の報告

15. 夏季の進捗報告
16. 文献レビューとディスカッション <分析手法>(1)
17. 文献レビューとディスカッション <分析手法>(2)
18. 文献レビューとディスカッション <分析手法>(3)
19. 分析手法 まとめ報告
20. 文献レビューとディスカッション <調査設計>(1)
21. 文献レビューとディスカッション <調査設計>(2)
22. 文献レビューとディスカッション <調査設計>(3)
23. 調査設計 まとめ報告
24. 研究計画書に関するディスカッション (1)
25. 研究計画書に関するディスカッション (2)
26. 研究計画書に関するディスカッション (3)
27. 研究計画書に関するディスカッション (4)
28. 総括

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

報告資料の準備がほぼ毎回必要になることにご留意ください。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 100 各回の報告の質(60%)や講義への参加意欲・ディスカッションでの貢献度(40%)によって評価します。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

はい

【実務経験有の場合】実務経験の内容

国内のマーケティング・リサーチ企業で8年の実務経験があります。

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

研究とビジネスの双方の観点から、マーケティング・リサーチを応用していく技法を紹介します。

テキスト・参考文献等

講義内で指示します。

その他特記事項

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.