中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:英語(2a)Ⅱ

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
英語(2a)Ⅱ 2025 後期 水3 総合政策学部 番場 直之 バンバ ナオユキ 2年次配当 1

科目ナンバー

PS-EN2-0002

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

TOEICの学習を通じ、グローバル環境で通用する英語力を身につけるクラスです。TOEICの学習により、リスニング力、リーディング力を高め、また、ビジネス関連トピックについてグループでディスカッションを行い、スピーキング力、ライティング力を高めていきます。

科目目的

TOEICについて理解を深めること
TOEIC試験の形式や問題、単語や定型表現などに慣れること
TOEIC試験対策を通してビジネスの世界で使われる英語についての知識を深めること
TOEIC試験対策を通して英語を迅速かつ的確に読み取る・聞き取る能力を獲得すること
TOEICのスコアアップによって、高い英語力を証明できるようになること
グローバルキャリアに関連する英文に触れ、論理的な英文読解力を身につけること
グローバルキャリアに対する知識を深め、将来のキャリアについての具体的なイメージを持てるようになること

到達目標

この授業には二つの目標があります。一つは、TOEICのスコアアップです。もう一つは、グローバル化する国内外のキャリアについての知識を広げていくことです。この二つの能力を獲得することで、英語力を高めつつ、それを将来のキャリアにつなげていくことを目指します。授業時間の50%はTOEIC試験対策、残りの50%はグローバルキャリアに関連するビジネスやキャリアについてのリーディングやライティング、コミュニケーションを中心としたアクティビティに取り組みます。

授業計画と内容

Week1 授業概要説明、リスニング問題演習(Part1)
Week2 リスニング問題演習(Part2)
Week3 リーディング問題演習(Part5)
Week4 リーディング問題演習(Part5, Part6)
Week5 グローバルキャリアアクティビティー①
Week6 リスニング問題演習(Part3)
Week7 リスニング問題演習(Part3)
Week8 グローバルキャリアアクティビティー②
Week9 リスニング問題演習(Part4)
Week10 リスニング問題演習(Part4)
Week11 グローバルキャリアアクティビティー③
Week12 リーディング問題演習(Part7)
Week13 リーディング問題演習(Part7)
Week14 グローバルキャリアアクティビティー④、学期のまとめ  

*授業スケジュールは変更する場合があります。

授業時間外の学修の内容

授業終了後の課題提出/その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業内で実施した学習項目の復習を行うこと

授業時間外の学修に必要な時間数/週

毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 30 小テストの平均得点、提出レポートの内容により評価が決まります。
平常点 40 授業出席率、授業内での積極性、取り組み姿勢により評価が決まります。
その他 30 学部で実施するTOEIC IPテスト(オンライン)の取得スコアを、英語プログラム統一のスコア換算表に基づいて換算し、点数を算出します。

成績評価の方法・基準(備考)

*各学期において欠席4回以上で単位取得不可となります。
The percent of S grade in this class: 20-40%
※英語(2a)Ⅰ・Ⅱの成績評価のうち30%は、学部で実施するTOEIC IPテスト(オンライン)のスコアを、英語プログラム統一のスコア換算表に基づいて換算し成績評価に算入をします。詳細は総合政策学部事務室からの案内をご確認ください。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

授業支援システム「manaba」を利用し、授業についての情報やリソース(教材、配布資料)の共有、課題提出、小テストの実施、受講生への個別連絡などを行う。

実務経験のある教員による授業

はい

【実務経験有の場合】実務経験の内容

・外資系コンサルティングファームにおける複数プロジェクトでの海外メンバーとの協業。
・英会話スクール設立、運営における外国人講師の採用、人材管理。
・国内外大手企業約20社でのTOEIC研修の実施。
・大学での英語科目(TOEIC、総合英語、英文法、Listening、Writing)の指導。
・TOEIC関連書籍の執筆。

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

・グローバル環境における文化、言語、バックグラウンドの違うメンバーとの働き方について
・海外メンバーへの説得力のある説明のしかたについて
・企業が求める英語力について

テキスト・参考文献等

① 著者:ETS
② 書名:公式TOEIC Listening & Reading 問題集 11
③ 発行元:国際ビジネスコミュニケーション協会 2024年
④ ISBN:978-4906033744

① 著者:TEX加藤
② 書名:TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ
③ 発行元:朝日新聞出版 2017年
④ ISBN:978-4023315686

*前期から継続使用。

その他特記事項

Instructor’s name:BAMBA Naoyuki
Semester:second semester
Course name:GLOBAL CAREER FOCUS Ⅱ2
Group level:D Class:D3 Year:2

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.