中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:品質環境マネジメント特論

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
品質環境マネジメント特論 2025 前期 月3 理工学研究科博士課程前期課程 中條 武志 ナカジョウ タケシ 1年次配当 2

科目ナンバー

SG-SS5-7C13

履修条件・関連科目等

 学部の講義「品質管理」「品質環境マネジメント」「マーケティング・リサーチ」「新製品開発論」などを履修していること。

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

 品質環境マネジメントの方法論の内、特に製品・サービスの企画・設計・開発の側面に焦点を絞り、最近の研究を取り上げて講義・検討する。例えば、市場分析の手法と消費者行動のモデル、安定化設計のためのパラメータ設計と許容差設計などである。

科目目的

 品質環境マネジメントに関する専門的な知識を自分で学び、自分の問題・課題に対して活用できる力を身につけることを目的とする。

到達目標

 製品・サービスの企画・開発に関する概念・方法論を体系的に理解し、関連する専門書を自分で読める力を身につける。

授業計画と内容

 製品・サービスの企画・設計開発に関する専門書または論文を読んで発表し、討論を行う。学んだ内容をもとにプロジェクト研究を行う。

<例>
第1回 ガイダンス
第2~13回 選定した専門書または論文の輪読
 第2回 商品企画(1)-顧客価値と顧客価値創造
 第3回 商品企画(2)-既存顧客維持戦略の有効性と必要性
 第4回 商品企画(3)-顧客満足と経営の関係
 第5回 商品企画(4)-製造業における商品企画の実態調査
 第6回 商品企画(5)-顧客満足度の構造分析と本質機能・表層機能の識別方法
 第7回 商品企画(6)-顧客満足情報の収集における質と効率
 第8回 設計開発(1)-最近のモノづくり
 第9回 設計開発(2)-問題発見と問題解決
 第10回 設計開発(3)-プロセスマネジメント
 第11回 設計開発(4)-プロセスの見える化
 第12回 設計開発(5)-技術力アップ
 第13回 設計開発(6)-デザインレビューとデータベース
第14回 プロジェクト研究の発表・討論とまとめ

使用する専門書
[1]丸山一彦「戦略的顧客満足活動と商品開発の論理」ふくろう出版
[2]日本品質管理学会中部支部産学連携研究会編「開発・設計におけるQの確保」日本規格協会

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

 担当となった専門書・論文の調査・学習を授業外で行う。また、発表資料の準備を行う。授業における発表・討論で疑問に思ったことは、そのままにしないで、自分で調べてみること。また、プロジェクト研究にチームで取り組む。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 100 1)担当した回の発表および質疑の内容・状況 60%
2)他の回における質問・意見の内容・状況 40%
により、取り上げた専門書・論文の内容を理解する解力を評価する。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

 必要に応じて授業中に指示する。

その他特記事項

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.