シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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線形代数Ⅰ | 2024 | 前期 | 水3 | 経済学部 | 中島 禎志 | ナカジマ タダシ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
EC-IF1-371X
履修条件・関連科目等
履修条件は特にありません。
関連科目は、数学関連科目。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、現実把握力(経済学の専門知識及び社会・人文・自然科学の知識教養に裏付けられた広い視野に立った柔軟な知性に基づき、現実の経済現象を的確に把握することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
小学生の頃からの算数や数学のひとつの中心的話題だった正比例は y=ax という式で表されるが、これに変数を付け加えた z=ax+by もある意味「正比例」といえる。このことを厳密に考えると、「ベクトル」や「行列」といったものが現れる。y=ax の y や x がベクトルで、a が行列にあたる。この「ベクトル」や「行列」の演算やそれを用いた連立方程式の解き方などを学ぶ。
講義の中では演習も取り入れ、理解を深めていく。
科目目的
経済学部で専門科目を学ぶために必要となる数学のうち、ベクトル、行列について基本的な事項を理解し、使いこなせるようになることを目的とする。
到達目標
1.行列の概念を理解している。
2.行列の演算ができる。
3.正則行列の概念を理解し、逆行列を求めることができる。
4.行列式を理解し、行列式を計算できる。
5.行列の基本変形を理解し、さまざまに活用できる。
授業計画と内容
1.ガイダンス/ベクトルとその演算
2.ベクトルと図形
3.行列
4.行列の四則演算
5.行列の基本変形
6.連立1次方程式
7.基本変形による逆行列の計算
8.基本行列
9.行列式
10.行列式の性質
11.基本変形による行列式の計算
12.行列式の展開
13.余因子行列と逆行列
14.総合演習
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業中に解き残した問題はできるだけその日のうちに解いてください。また、分からなかった問題はできるだけその日のうちに解答を確認してください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 50 | 1.行列の概念を理解しているか。(10%) 2.行列の演算ができるか。(10%) 3.正則行列の概念を理解し、逆行列を求めることができるか。(10%) 4.行列式を理解し、行列式を計算できるか。(10%) 5.行列の基本変形を理解し、さまざまに活用できるか。(10%) |
平常点 | 50 | 授業参画度で評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
演習課題や期末テストなどの解答例をmanabaに掲載します。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:指定しません。
参考書:
・上野健爾監修,高専の数学教材研究会編,線形代数,森北出版,2012年,ISBN978-4627055414.
・川久保/勝夫,線形代数学,日本評論社,2010年, ISBN: 978-4535786547.
他はそのつど指示します。
その他特記事項
私への連絡はmanabaの掲示板を活用するか
ntadashi001w@g.chuo-u.ac.jp
にメールをください。メールをする際には、所属学部、氏名、履修科目名を明記してください。