シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語3b | 2025 | 後期 | 月2 | 経済学部 | 北沢 格 | キタザワ イタル | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-EN2-13bX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<授業概要>
現代の文化、社会、科学技術、ビジネス、政治等の諸問題を主題とする総合教材を使い、より速く、正確に英文を読む力を高めるとともに、現代の世界の諸問題の理解を深めることを目標にします。
必要に応じて、manabaから予習課題を出す予定です。基本的に、授業では学生を当てながら1つの章を2回の授業で読み、章を終えたら簡単なリスニング・英作文のプリントを配布して、解答・提出してもらいます。学生の状況によって授業の進め方は変更する可能性があります。これらについては授業中の説明による連絡を基本としつつ、適宜、manbaコースニュースでも伝えます。
科目目的
この科目は、外国語とコミュニケーション能力を用いて、問題解決力の修得に関わる科目です。
到達目標
①正確な文法知識に基づいたリーディングとライティング能力をより発展させるとともに、リスニングとスピーキング能力の向上をめざします。
②やや高度なレベルの英文を素材にしたリーディングや応用的な英語表現を使ったライティングを通して、実用的な英語能力を身につけます。
授業計画と内容
第1回 イントロダクション(前期授業について)
第2回 Chapter 7 More Than Enough (1) 導入、本文Reading
第3回 Chapter 7 More Than Enough (2) 本文Reading(続き)、章末問題
第4回 Chapter 8 Look Around (1) 導入、本文Reading
第5回 Chapter 8 Look Around (2) 本文Reading(続き)、章末問題
第6回 Chapter 9 Mind Your Manners (1) 導入、本文Reading
第7回 Chapter 9 Mind Your Manners (2) 本文Reading(続き)、章末問題
第8回 Chapter 10 Constant Threat (1) 導入、本文Reading
第9回 Chapter 10 Constant Threat (2) Reading(続き)、章末問題
第10回 Chapter 11 Saving the Environment (1) 導入、本文Reading
第11回 Chapter 11 Saving the Environment (2) 本文Reading(続き)、章末問題
第12回 Chapter 15 Highly Contagious (1) 導入、本文Reading
第13回 Chapter 15 Highly Contagious (2) Reading(続き)、章末問題
第14回 第1-13回授業のまとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
単語や熟語の意味調べ及び文法や内容の確認などをしておくこと
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 60 | 教科書を中心に授業で扱った内容に基づいて英語の文法、読解、英作文の力を見るための試験を行います。 |
平常点 | 40 | 毎回の授業への参加状況、課題提出状況、小テストから評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業中、指名しての教員の質問による応答、manaba上での予習課題、質問へのコメント、小テスト等提出物の返却、解説により、個々の学生との双方向授業を行います。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
Francois de Soete著 Thinking About Our Place in the World(グローバル社会を読み解く新たな視点) 成美堂 2017年 ISBN978-4-7919-6036-1