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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:中国語AⅠ

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
中国語AⅠ 2025 前期 木3 理工学部 武 茜 ブ セイ 1年次配当 1

科目ナンバー

SE-CH1-FZ09

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語/中国語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

中国語を初めて学習する学生を対象とし、発音全般の基礎を確実に固める。中国語の発音を耳に慣らし、実際に発音できるまで反復練習する。

発音の習得後は、テキストに沿って、初級段階に必要な語彙や文法事項を学んでいく。音読を繰り返すことにより、リスニングを強化し、会話が楽しめるような下地を作っていきたい。

第一回目の授業にオリエンテーションを実施し、第二回目から四週間をかけて発音を勉強・練習させ、学生のレベルや難易度をチェックする。本文編に入ってからは、2週間に1課のペースで進められる。なお、学生の理解状況に応じて進度を適宜調整し、必ずしもシラバス通りに進めるとは限らない。授業ではリスニングを含めた豊富なドリルをこなしたのちに、学生同士で会話練習の時間も設ける。旨く授業を進めるには事前予習を必要とする。具体的には、テキストの通読、CDを聞く、新しい単語の意味を調べる。

また、一人一人のレベルを確認するために、本文編に入ってから毎回の授業で学生との会話を行う。一回当たりの発表者数は総人数が確定してから決める。


科目目的

中国語の発音を正確に把握し、確実にコミュニケーション能力を身に付けることを最大の目標とする。
この授業では中国語の勉強だけでなく、中国文化への理解を深めることができることを期待する。

到達目標

中国語の発音及び基本的な文法知識を学習し、実用的な中国語のコミュニケーション能力を身に付けることを目標とする。

授業計画と内容

[第1回] オリエンテーション・中国に関する基礎知識の紹介
[第2回] 発音編 四声・単母音・子音(b~l)
[第3回] 発音編 第2回の復習+子音(g~x)・複母音
[第4回] 発音編 第3回の復習+子音(zh~s)・鼻母音
[第5回] 発音編 第4回の復習+ 軽音・声調の変化(+児化音の紹介)
[第6回] 中間到達度確認(発音編) / 本文編 第1課 自己紹介(1)
     人称代名詞・動詞(是)・助詞(呢)・副詞(也)・「請」
[第7回] 本文編 第1課 自己紹介(2) ドリル・学生同士の会話 
[第8回] 本文編 第2課 これは何ですか?(1)
     指示代名詞・疑問詞(吗)・「不」・疑問詞(什么)・「的」  
[第9回] 本文編 第2課 これは何ですか?(2) ドリル・学生同士の会話
[第10回] 本文編 第3課 これはいかがですか?(1)
     指示代名詞・形容詞述語文・疑問詞(怎么样 )
[第11回] 本文編 第3課 これはいかがですか?(2) ドリル・学生同士の会話
[第12回] 本文編 第4課 買い物(1)
     数詞・助詞(吧)・数量を表す語
[第13回] 本文編 第4課 買い物(2) ドリル・学生同士の会話
[第14回] 到達度の確認ーグループ発表

※授業の進行具合により、変更の可能性有り。

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

①発音を習っている間は、授業後に習った発音を自宅で練習すること。
②本文編の課に入る前に、「単語を覚える」、「音源を繰り返し聴く」、「音源の後について音読する」といった作業をきちんと行うこと。
③スピーチを準備すること。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
中間試験 30 小テストの成績による
期末試験(到達度確認) 30 グループ発表の成果による
平常点 40 会話や授業での質疑応答に基づいて決める

成績評価の方法・基準(備考)

出席率を重視。また、会話の順番が決定されてから、自分の番になる週に無断欠席するなら、出席率の如何によらず平常点を与えない。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

グループワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

グループセッションを使って、5~6人で問答練習をしてもらう。

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

教科書 劉穎著 塚本慶一監修 『1年生のコミュニケーション中国語<最新版>』(白水社、2024年)

その他特記事項

参考URL

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