シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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English Writing | 2025 | 通年 | 月4 | 文学部 | 小山 さや香 | コヤマ サヤカ | 2~4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-EN2-SE71,LE-EN2-SE72,LE-EN2-SE73,LE-EN2-SE74
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
本授業では、英語のパラグラフ・エッセイライティングの基本を学び、自分が伝えたい内容を英語で論理的に表現するための基本を身につける。教科書で扱うSDGsに関する身近な社会問題への認識を深めながら、様々な種類のパラグラフや表現のパターンに親しみ、自分の考えを英文でまとめるトレーニングをを行う。
科目目的
英語の文構造およびパラグラフ・エッセイの構造を理解し、英語で自分の伝えたいことを表現するための基本を身につけ、まとまった文章を書く能力を発展させることを目的とする。
到達目標
この授業の到達目標:
a. 英語の文構造およびパラグラフ・エッセイの構造を理解する
b. 英語の文構造およびパラグラフ・エッセイ構造にそって、身近な社会問題についてまとまった文章を書くことができる
c. 英語の文構造およびパラグラフ・エッセイ構造にそって、自分の考えを論理的に表現することができる
d. フィードバックや推敲を含むライティングのプロセスを理解し、継続的に取り組むことができる
e. 身近なツールを活用し、自分が伝えたい内容を表現するための能力の発展に役立てることができる
授業計画と内容
【前期】
第1回 オリエンテーション:授業の説明+Ch.1 Flow of Sentences
第2回 Ch. 2 Basic Paragraph (1)
第3回 Ch. 2 Basic Paragraph (2)
第4回 Ch. 3 Developing Coherence (1)
第5回 Ch. 3 Developing Coherence (2)
第6回 Ch. 4 Guiding Your Readers (1)
第7回 Ch. 4 Guiding Your Readers (2)
第8回 Ch. 5 Hedges and Boosters (1)
第9回 Ch. 5 Hedges and Boosters (2)
第10回 Ch. 6 Generating Ideas (1)
第11回 Ch. 6 Generating Ideas (2)
第12回 Ch. 7 How to attract your readers (1)
第13回 Ch.7 How to attract your readers (2)
第14回 第1回〜第13回までのまとめ・総括
【後期】
第1回 オリエンテーション:授業の説明+Ch.8 Supporting Your Ideas
第2回 Ch. 9 Concluding Paragraphs (1)
第3回 Ch. 9 Concluding Paragraphs (2)
第4回 Ch. 10 Comparison and Contrast Paragraph (1)
第5回 Ch. 10 Comparison and Contrast Paragraph (2)
第6回 Ch. 11 Essay Structure (1)
第7回 Ch. 11 Essay Structure (2)
第8回 Ch. 12 Problem-solving Essay (1)
第9回 Ch. 12 Problem-solving Essay (2)
第10回 Ch. 13 The First Step for Academic Papers (1)
第11回 Ch. 13 The First Step for Academic Papers (2)
第12回 Ch. 14 Creating a Research Niche (1)
第13回 Ch.14 Creating a Research Niche (2)
第14回 第1回〜第13回までのまとめ・総括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 40 | 前期・後期の最後に、これまで学んだ内容を総括する試験を行い、評価します。 |
レポート | 30 | ライティング課題を評価します。 |
平常点 | 30 | 授業への参加・貢献度、受講態度を総合的に評価します。単位取得には3分の2以上の出席が必要となります。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
PC教室が使えない場合、授業中のライティングアクティビティの際には各自のタブレットやノートPC等の使用を推奨する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト
中谷安男 (2020). Academic Writing Strategies: Focus on Global Issues for SDGs. 金星堂. (ISBN: 978-4-7647-4109-6)