シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
English Writing | 2025 | 通年 | 水4 | 文学部 | 三浦 朝子 | ミウラ トモコ | 2~4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-EN2-SE71,LE-EN2-SE72,LE-EN2-SE73,LE-EN2-SE74
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
この授業では、ライティングの力をつけるために、文法や構文の学習及び和文英訳の練習を行う。さらに、パラグラフライティングを学び、英語で簡単なエッセイを書けるようになることを目指す。
科目目的
この授業の目的は、自分が伝えたいことを英語で正確に、論理的に書けるようになることである。
到達目標
本科目の到達目標は以下の通りである。
・文法と構文の必須事項を押さえ、正確な英文を書けるようになること。
・パラグラフライティングを学び、簡単なエッセイが作成できるようになること。
授業計画と内容
[前期]
第1回 オリエンテーション(授業の内容、進め方の説明)
第2回 Unit 1 前置詞なんかこわくない(1)
第3回 Unit 1 前置詞なんかこわくない(1)
第4回 Unit 2 前置詞なんかこわくない(2)
第5回 Unit 2 前置詞なんかこわくない(2)
第6回 Unit 3 動詞のかたち(1)
第7回 Unit 3 動詞のかたち(1)
第8回 Unit 4 動詞のかたち(2)
第9回 Unit 4 動詞のかたち(2)
第10回 Unit 5 便利な動詞 get
第11回 Unit 5 便利な動詞 get
第12回 Unit 6 完了形を使いこなす
第13回 Unit 6 完了形を使いこなす
第14回 前期のまとめ、到達度確認
[後期]
第1回 オリエンテーション(授業の内容、進め方の説明)、前期に学んだ文法や構文の復習
第2回 Unit7 文型を意識する
第3回 Unit7 文型を意識する
第4回 Unit8 仮定法を使いこなす(1)
第5回 Unit8 仮定法を使いこなす(1)
第6回 Unit9 仮定法を使いこなす(2)
第7回 Unit9 仮定法を使いこなす(2)
第8回 Unit10 カタカナ英語にご用心
第9回 Unit10 カタカナ英語にご用心
第10回 Unit11 なじんでおきたい日常の語彙
第11回 Unit11 なじんでおきたい日常の語彙
第12回 Unit12 英作文で総まとめ
第13回 Unit12 英作文で総まとめ
第14回 後期のまとめ、到達度確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
中間試験 | 20 | 前期と後期に、中間試験を実施します。習熟度に基づいて評価します。 |
期末試験(到達度確認) | 30 | 前期末と後期末に、期末試験を実施します。習熟度に基づいて評価します。 |
レポート | 10 | 後期に、学んだ内容を活用してエッセイを書いてもらいます。論理的に書けているか、適切な英文を用いているかに基づいて評価します。 |
平常点 | 30 | 授業への出席、参加、貢献度を評価します。 |
その他 | 10 | 小テスト、課題 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
単行本等の翻訳、通訳
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
日本語と英語の文章の構造を比較しながら、英作文を書くことができるように学習を進めたい。
テキスト・参考文献等
授業で使用するテキスト:
今泉志奈子, 井上彰編著 『Let's Study English with Prof. SNOOPY! スヌーピーの英語塾』
英宝社, 2014年, 第2刷
ISBN:978-4-269-66023-6 C3582
参考文献:
Matthew A. Taylor, David E. Kluge, Basic Steps to Academic Writing - From Paragraph to Essay,
Cengage Learning, 2021, ISBN:978-4-86312-209-3
David E. Kluge, Matthew A. Taylor, Basic Steps to Writing Research Papers - Second Edition,
Cengage Learning, 2022, ISBN:978-4-86312-308-3
その他特記事項
授業には英和辞書、和英辞書(書籍又は電子辞書)を持参してください。