中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:朝鮮語2b 1-47

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
朝鮮語2b 1-47 2025 後期 月1 経済学部 朴 惠貞 パク ヘジョン 1年次配当 1

科目ナンバー

EC-KO1-12bX

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語/その他

授業で使用する言語(その他の言語)

韓国語

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
基礎的な文法と文型、語彙を学び、それに関連する短文の読解、韓国語への訳文の練習を丁寧に繰り返して学習し、実用的な会話に応用していく。さらに、韓国語に興味が湧いて学習に臨めるようにK-popを習いながら、韓国の文化や社会についても紹介する。

科目目的

後期においては、実用会話として応用ができるようにする。

到達目標

数字を習い電話番号や買い物ができて、一人でソウルの旅ができるようにする。毎回が明るくて楽しい授業を目指す。

授業計画と内容

第01回 第2〜4課 復習
         ー「動詞1の活用」
         ー【K-pop】
第02回 第5課 (1) 金曜日に運動をしません
         ー語彙:動詞1、曜日と1日
         ー文法①「〜ます」
            ②助詞「〜を」
            ③助詞「〜に」(時間)
            ④否定+動詞 
         ー【K-pop】
第03回 第5課 (2) 金曜日に運動をしません
         ー会話、読み、聞き取り、書き
         ーロールプレー
         ー【K-pop】
第04回 第5課 (3) 【総括】韓国文化について
         ー【K-pop】
第05回 第6課 (1) 週末に家で歌を聴きました
         ー語彙:場所、動詞2
         ー文法①頻度副詞
            ②場所〜に行く/ くる
            ③場所で+動詞
            ④動詞+過去形            
         ー【K-pop】
第06回 第6課 (2) 週末に家で歌を聴きました
         ー会話、読み、聞き取り、書き
         ーロールプレー
         ー【K-pop】
第07回 第6課 (3) 【総括】韓国の文化について
         ー【K-pop】
第08回 第7課 (1) 来年7月まで韓国にいるつもりです
         ー語彙:日付、始点
         ー文法①何日ですか
            ②時間「〜から〜まで」
            ③意志や予定「〜するつもりです」
         ー【K-pop】
第09回 第7課 (2) 来年7月まで韓国にいるつもりです
         ー会話、読み、聞き取り、書き
         ーロールプレー
         ー【K-pop】
第10回 第7課 (3) 【総括】韓国の干支について
         ー【K-pop】
第11回 第8課 (1) 今、何時ですか
         ー語彙:〜時〜分、交通手段
         ー文法①〜時 〜分
            ②手段「〜で」
            ③場所から 場所まで 「どのくらいかかりますか」
         ー【K-pop】
第12回 第8課 (2) 今、何時ですか
         ー会話、読み、聞き取り、書き
         ーロールプレー
         ー【K-pop】
第13回 第8課 (3) 【総括】韓国のキムチャンについて
         ー【K-pop】
第 14回 【まとめ・総括】 【K-pop】

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

テキストのCDを聞くこと

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 100 出席をはじめ主体的な授業参加度と毎回のミニテスト、課題提出を通して、聞く、話す、読む、書く、4技能の学習活動を総合的に評価する。
*評価前提条件:授業回数の3分の1を超えて欠席した学生、課題を提出しない学生には評価対象にならない。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

グループワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

タブレット端末

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

■教科書 :『New Easy Korean 1A』
■著 者:Easy Korean Academy、
■出版社:ハングルパーク
■発刊日 : 2019/04/08
■ISBN : 978-89-5518-601-7 1870
■構 成:A4変形 192ページ  CD1枚付

その他特記事項

●授業中には、教科書に書きながら授業を進むので、必ず持参すること。
 もし、教科書を忘れた場合は、事前にコピーして用意すること。

参考URL

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