シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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ジェンダー・セクシュアリティ論Ⅰ | 2025 | 前期 | 金4 | 理工学部 | 于 寧 | ウ ネイ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SE-GN1-HB37
履修条件・関連科目等
このジェンダー・セクシュアリティ論Ⅰで学ぶ基礎知識を前提として、後期のジェンダー・セクシュアリティ論Ⅱの授業を展開するため、両方を履修していただくことが望ましいですが、単独での履修も可能です。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
ジェンダー・セクシュアリティ論の基礎知識と歴史を、以下の2冊を通じて学びます。
弓削尚子『初めての西洋ジェンダー史 家族史からグローバル・ヒストリーまで』(山川出版社、2021年)
森山至貴『LGBTを読みとく―クィア・スタディーズ入門』(筑摩書房 ちくま新書、2017年)
科目目的
ジェンダー・セクシュアリティ論についての基礎的な知識を、歴史学や社会学をはじめとする人文社会科学の様々な分野の知見を通して、習得することを目的とします。
到達目標
ジェンダー・セクシュアリティ論における基本概念とその歴史的な成り立ちを理解し、知識を得ること。またその知識をもとに、自らの見解を形成できるようになること。
授業計画と内容
第1回 講義概要と基本概念の紹介
第2回 教科書① 第1章 「古き良き大家族」は幻想―家族史
第3回 教科書① 第2章 女性の歴史が歴史学を変える―女性史
第4回 教科書① 第3章 女らしさ・男らしさは歴史的変数―ジェンダー史
第5回 教科書① 第4章 男女の身体はどう捉えられてきたか―身体史
第6回 教科書① 第5章 男はみな強いのか―男性史
第7回 教科書① 第6章 「兵士であること」は「男であること」なのか―「新しい軍事史」
第8回 教科書①第7章 西洋近代のジェンダーを脱構築する―グローバル・ヒストリー
第9回 教科書② 第1章 良心ではなく知識が必要な理由/第2章 「LGBT」とは何を、誰を指しているのか
第10回 教科書② 第3章 レズビアン/ゲイの歴史/第4章 トランスジェンダーの誤解をとく
第11回 教科書② 第5章 クィア・スタディーズの誕生/第6章 五つの基本概念
第12回 教科書② 第7章 日本社会をクィアに読みとく/第8章 「入門編」の先へ
第13回 実例学習 ドキュメンタリー映画鑑賞
第14回 まとめ
※ 授業内容、順序等については、実際の授業の進捗状況に応じて変更する場合があります。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 前期で学んだ知識を元に、各自が関心のあるテーマについてレポートを提出する。 |
平常点 | 50 | 毎回の授業内容について感想や質問を提出する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
提出された課題等に盗用・剽窃がある場合はE判定とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
教科書①
弓削尚子『初めての西洋ジェンダー史 家族史からグローバル・ヒストリーまで』(山川出版社、2021年)
教科書②
森山至貴『LGBTを読みとく―クィア・スタディーズ入門』(筑摩書房 ちくま新書、2017年)
参考文献:
授業内で適宜、指示します。