シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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新エネルギー技術特論 | 2025 | 後期 | 金3 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 松永 真理子 | マツナガ マリコ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SG-EL5-5C15
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
新エネルギー技術の中心となっている電池などの電気化学エネルギーデバイスは,多様性を増し,様々な材料研究が行われている.これらのデバイスの開発には,材料研究のみならず,デバイス設計,デバイス性能評価が求められる.近年では,性能の中でも安全性や寿命の向上が重要な課題の一つとして注目されている.本コースではこれらの一連のデバイス開発において重要な材料およびデバイスの評価方法に重きをおき,受講生の専門性を考慮して扱う内容を決定している.これまで,次世代電池,電池の劣化解析,材料評価方法について扱ってきた.
科目目的
新エネルギー技術の研究・開発において重要な役割を果たす材料やデバイスの評価方法についての幅広い知識を習得する.
到達目標
新エネルギー技術に用いられる材料やデバイスの評価手法を知り,学習した評価手法について評価結果の解釈ができる素養を身につける.
授業計画と内容
講義で扱う題材は,最先端技術であることを重要視する.
(1)新エネルギー技術特論概要
エネルギー効率利用に向けたエネルギー蓄電・発電デバイスの種類と電池の構成について復習し,新エネルギー技術開発における材料研究の位置付けを説明する.受講生が自身の関心に基づき新エネルギー技術を選定し,以下の例に示す手順で新エネルギー技術の性能と材料特性の関係性,並びに頻繁に用いられる材料特性評価方法について受講生自ら調べた内容を他の受講生と共有していく.
(2)新エネルギー技術の需要と背景①
(3)新エネルギー技術の需要と背景②
(4)新エネルギー技術の課題と材料開発の役割①
(5)新エネルギー技術の課題と材料開発の役割②
(6)材料特性の評価方法 走査型電子顕微鏡
(7)材料特性の評価方法 透過型電子顕微鏡
(8)材料特性の評価方法 X線回折法 基礎
(9)材料特性の評価方法 顕微鏡 X線回折法光 応用
(10)材料特性の評価方法 その他
(11)論文読解
(12)論文読解
(13)課題設定ワーク①
(14)課題設定ワーク②
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
講義で扱う解析手法について論文調査,論文読解,および論文の該当箇所を発表するなどの課題を出すことがある.
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 受講態度(講義中に行う演習やアンケートの解答内容)と課題への取り組みを併せて総合的に評価する. |
成績評価の方法・基準(備考)
受講態度と課題への取り組みにより評価する.
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
新エネルギー技術(電気化学蓄電・発電デバイス)の研究開発に関する実務経験を有する.
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
新エネルギー技術(電気化学蓄電・発電デバイス)の研究開発に携わるものとして,当該分野の課題解決の際に注意しなくてはいけないことなど生の声を伝える.
テキスト・参考文献等
特に指定しない.
その他特記事項
特になし