シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
米文学特殊研究ⅣA | 2025 | 前期 | 月3 | 文学研究科博士課程後期課程 | 中野 学而 | ナカノ ガクジ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LG-EX6-123L
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
ウィリアム・フォークナー『村』を読み、第二次世界大戦以降のアメリカにおける人種問題の諸相について考察を深める。
科目目的
アメリカ南部という場所の特異性を学び、その地域に関する大きな社会変革の時期に生きたフォークナーという白人男性作家が持たざるを得なかった二重意識、ジレンマがどのような形で解決の糸口を見出していくのかを、詳細なテクスト分析を通じて明らかにする。ジェンダー、階級、人種などに関する理論的アプローチを使いこなし、そこから作家の生きた苦悩に迫る。
到達目標
ジェンダー、階級、人種などに関する理論的アプローチを使いこなし、小説について自らの言葉で論じることができるようになること。
授業計画と内容
第1回 The Hamlet 3-30
第2回 The Hamlet 31-58
第3回 The Hamlet 59-86
第4回 The Hamlet 87-114
第5回 The Hamlet 115-142
第6回 The Hamlet 143-160
第7回 The Hamlet 161-188
第8回 The Hamlet 189-219
第9回 The Hamlet 220-247
第10回 The Hamlet 248-265
第11回 The Hamlet 266-296
第12回 The Hamlet 297-327
第13回 The Hamlet 328-365
第14回 The Hamlet 365-408
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回扱う箇所を、辞書を用いてすべて語学的に明らかに(明らかにならないところを適格に認識)しておくこと。以下のテキストを適宜参照し、フォークナーの南部理解を深めておくこと。
Duvall, John N. Race and White Identity in Southern Fiction: From Faulkner to Morrison. Palgrave, 2015.
Fowler,Doreen and Ann J Abadie. Faulkner and Race. UP of Mississippi, 2007.
Morrison, Toni. Playing In The Dark: Whiteness and the Literary Imagination. Vintage, 1993.
大橋健三郎『ウィリアム・フォークナー研究』南雲堂、1996年。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 50 | 自らの言葉で論理的な文章が構築できているか。 アメリカ南部の社会についての作家の問題意識が理解できているか。 |
平常点 | 50 | 毎回の授業に十分な準備とともに積極的に参加し、貢献したか。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
Faulkner, William. The Hamlet. Vintage, 1990.