シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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中国語1a/2a(再履修) | 2025 | 前期 | 月3 | 経済学部 | 鈴木 直子 | スズキ ナオコ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-CH1-11aX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/中国語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
初級レベルの中国語の基礎を学びます。中国語の構文についてピンインに基づいて正確に発音できるよう練習し習得します。続いてテキストに基づき、いろいろな文法と単語、文章表現とを習得し、中国語基礎力を身につけます。
科目目的
中国語の発音と基礎文法を理解する。
到達目標
初級レベルの中国語運用能力を身に付ける
授業計画と内容
おおよそ以下のようなスケジュールで進める予定です。
第1回 オリエンテーション/ 発音第1課 発音(中国語ガイダンス、声調、軽声、単母音、複母音)
第2回 発音第2課 鼻母音
第3回 発音第3課 子音
第4回 発音第4課 軽声、声調の変化、声調の組み合わせ
第5回 発音編 総復習
第6回 第1課 自己紹介① 名前、出身(人称代名詞、”是”、副詞”也”と”都”)
第7回 第2課 自己紹介② 所属、専攻(動詞述語文、指示代名詞、場所代名詞、疑問詞、連体修飾語を作る”的”)
第8回 第3課 自己紹介③ 家族について(所在の”在”、所在と存在の”有”、方位詞①、名詞述語文、文末の”了”)
第9回 第4課 お誘い(前置詞”在”、連動文、反復疑問文、年月日、曜日、時刻)
第10回 第1課から第4課復習
第11回 第5課 レストラン(選択疑問文、助動詞”想””要”、省略疑問文、量詞)
第12回 第6課 買い物(形容詞述語文、比較文、助動詞”能””可以”、100以上の数字)
第13回 第7課 道案内(時点と時量、前置詞”从””到””离”、結果補語、方位詞②)
第14回 総復習
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 30 | 前半の内容の中間テストの点数によって判断する。 |
期末試験(到達度確認) | 30 | 学期末に行う期末テストの点数によって判断する。 |
レポート | 20 | 課題の提出によって判断する。 |
平常点 | 20 | 各課ごとの小テストの点数によって判断する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
各課ごとに行う小テストや発音等の課題および中間テスト、期末テストによって総合的に判断します。全体の2/3以上の出席が必要です。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
沈国威 監修 /氷野善寛 /小嶋美由紀 /海暁芳 /紅粉芳惠 /阿部慎太郎 共著『ライト版 中国語でコミュニケーション』朝日出版社、2022年 ISBN: 978-4-255-45355-2