シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
海外インターンシップ実習 | 2024 | 夏季集中 | 他 | 経済学部 | 高田 圭悟 | タカダ ケイゴ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
EC-TR2-93XX
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、他人と協調し、チームで成果を創るためのマインドや視点を持つこと、および、自己を管理することができる)の修得に関わる科目です。また、創造的思考力(総合的な学習体験に基づいて、ものごとを創造的に思考することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
海外インターンシップ(グローバルビジネス・ベーシックコース)の実習として、全6回のオンラインインターンシップに参加します。(当授業の受講にあたっては、『海外インターンシップ グローバルビジネス・ベーシックコース演習』の履修が必須です。※演習と実習、両クラスへの参加を必須とします。いずれか一方の履修は認められません)
※産学協議会の分類上、「タイプ2」に相当します。
科目目的
『海外インターンシップ グローバルビジネス・ベーシックコース演習』の履修で培った「ビジネススキル」、「マインド」と「英語力」を、実際のインターンシップ体験で実践します。
到達目標
『海外インターンシップ グローバルビジネス・ベーシックコース演習』の履修で培ったスキルを実践し、オンラインインターンシップグログラム提供元の企業(flowprofiler社:オーストラリア)向けに、良いビジネス提案をすることを目標とします。
授業計画と内容
全6回のオンラインインターンシップです。以下のプログラムが予定されています。
- Introductions
- Business Overview
- Break out session: 'What types of business models are the students aware of?"
- Next session action: Complete flowprofiler® assessment
- Training: flowprofiler® interpreter training: What we measure? How do we measure it? How do organisations use the information?
- Next session action: Review their personal flowprofiler® report and prepare any questions
- How we market and sell flowprofiler®
- Break out session: Why is motivation, resilience, emotional and social intelligence important to workplaces?
- Software Development process
- Designing a user experience
- Next session action: Think of applications to business for resilience, motivation, emotional and social intelligence.
- Students to create content for a promotional video for flowprofiler®. We will help them edit and produce the video.
- Student presentation and feedback
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。担当教員の指示に従ってください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 60 | 学習に対する積極度(質問回数等)、課題への取り組み方と成果物のレベル、指摘事項に対する的確な対応など |
その他 | 40 | チームメンバーとの協働性 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
インターンシップ終了後のレポートに対し、個別にフィードバックします
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
オンラインでのインターンシップ参加となるため、インターネットに接続されたコンピューターを使用します。
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
・株式会社プレイフル (2010年12月 – 現在)
企業向け研修インストラクター、研修開発、コンサルティング
・慶應丸の内シティキャンパス客員コンサルタント (2015年7月 – 現在)
企業向け研修インストラクター、コンサルティング
・ラーニング・マスターズ株式会社 (2003年11月 – 2010年9月)
企業向けビジネススキル研修インストラクター、および研修開発
・インフィニトラベルインフォメーション株式会社 (1995年4月 – 2000年12月)
全日空系国際線航空券予約・発券システムの提供
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
・ビジネスを効果的に遂行するためのスキルやマインドを企業研修やコンサルティングを通じてたくさんのビジネスパーソンに直接伝えてきた経験を活かし、社会に出て活躍できる人財になるためのヒントを伝えていきます。
テキスト・参考文献等
【参考文献】『ルールオブスリー「やるべきこと」は、ここまで絞れ』高田圭悟(三笠書房)2017年 ISBN978-4-8379-2679-5 C0030
・オンラインインターンシップで使用する教材・レジュメはインターンシップ提供元より随時提供されます
その他特記事項
参考URL
http://playful.co.jp/
https://flowprofiler.com/