シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語講読演習3 | 2024 | 前期 | 木1 | 理工学部 | 木村 利夫 | キムラ トシオ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA09
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic reading course. The aim of the course is to develop the ability to comprehend and respond to topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will build up important vocabulary and grammatical structures related to the topics they study, allowing them to read relatively complex texts smoothly and accurately. They will practice close reading techniques for detailed understanding and work on skills for speed reading, such as skimming and scanning. They will also respond to the articles they read by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習3では、1年次の英語講読演習1・2に引き続き、英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに展開することを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する理解を深め、自分の意見を表明する能力を高める。また、取り扱うトピックに関連する重要な語彙や文法の知識を補強し、比較的複雑な文章を大きくつまずくことなく正確に読む能力の向上も図る。加えて、1年次に学んだ文章の精読方法や速読方法―例えば、スキミングやスキャニング―や読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても、より発展的な演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their understanding of topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語講読演習3では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する読解能力をさらに高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts that include issues in science, technology and the environment.
2. Understand a range of vocabulary and grammatical structures related to the topics they study.
3. Respond to articles through summarizing and discussion.
英語講読演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境の諸問題を含む比較的複雑な文章を読解することができる。
2.取り扱うトピックに関連する幅広い語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、科学、技術、環境の諸問題を含む文章への意見を表明することができる。
授業計画と内容
第1回:イントロダクション(授業の進め方についての説明、基本的な文法事項についてのアンケートと確認問題を行います。)
第2回: Unit 1 Phone Dirt Reveals Personal Data 文法事項(some & any) (グループワーク)
第3回: Unit 1 STEP3-STEP6 文法事項(可算・不可算名詞) (グループワーク)
第4回: Unit 2 Driverless Buses 文法事項(冠詞) (グループワーク)
第5回: Unit 2 STEP3-STEP6 文法事項(前置詞) (グループワーク)
第6回: Unit 3 Stealth Keys 文法事項(現在完了) (グループワーク)
第7回: Unit 3 STEP3-STEP6 文法事項(使役) (グループワーク)
第8回: Unit 4 Unfamiliar Sources of Energy 文法事項(未来表現) (グループワーク)
第9回: Unit 4 STEP3-STEP6 文法事項(助動詞) (グループワーク)
第10回: Unit 5 Delivery by Drone 文法事項(過去形) 中間試験[第1-7回] (グループワーク)
第11回: Unit 5 STEP3-STEP6 文法事項(仮定法) (グループワーク)
第12回: Unit 6 Uber and its Future 文法事項(倒置) (グループワーク)
第13回: Unit 6 STEP3-STEP6 文法事項(時制表現) (グループワーク)
第14回: 授業の総括及び到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
予習では、単語を調べ、可能な限り内容を理解し、音読してください。また、復習では学習内容を理解・確認しながら音読をしてください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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中間試験 | 20 | 授業前半の内容の理解度で評価します。 |
期末試験(到達度確認) | 60 | 授業全体の内容の理解度で評価します。 |
平常点 | 10 | 授業への貢献度で評価します。 |
その他 | 10 | 課題によって評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
評価の前提条件:無断欠席1/3以上の者は成績評価の対象となりません。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:①Kobayashi Toshihiro & Bill Benfield ② "Science in Our Daily Life" ③SEIBIDO ⑦ISBN: 978-4-7919-3416-4