シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語表現演習3 | 2024 | 前期 | 火5 | 理工学部 | 杉田 千香子 | スギタ チカコ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA03
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an intermediate to advanced 4-skill course focusing particularly on academic speaking and listening with the additional goal of improving performance on the TOEIC test. Based on topics that include general issues of science, technology and the environment, students will listen to short and extended talks, understanding both the main idea and specific details. They will respond to listening extracts by sharing information, giving opinions, and making presentations. They will also gain practice in completing TOEIC exercises, with a particular focus on the listening sections of the test. They will build up their knowledge of vocabulary both for use on the test and general situations.
英語表現演習3(S)は学科混合の選抜クラスで、英語4技能、特にアカデミックなスピーキング・リスニング能力の育成を目指す。また、TOEICテストでの高得点取得も目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関して、主題や詳細情報を理解しながら、短いトークや長いトークを聞き取る練習をする。そして、聞き取ったリスニング内容に対して、学生同士の情報共有、意見交換、プレゼンテーションによって応答するという課題に取り組む。また、TOEIC課題のうち特にリスニングセクションの課題に取り組む。加えて、TOEICや日常場面にて使用される語彙の知識を補強する。
科目目的
This course will help students to improve their academic speaking and listening skills. It will also give them opportunities to carry out TOEIC exercises.
英語表現演習3(S)では、アカデミックなスピーキング・リスニング能力を育成することを目的とする。また、TOEIC受験に向けた演習も行い、学生をサポートする。
到達目標
Students should be able to:
1. Understand main ideas and specific details from talks about science, technology and the environment.
2. Share information, give opinions and make presentations.
3. Improve their performance on the TOEIC test.
英語表現演習3(S)を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境に関するトークの主題と詳細情報を理解することができる。
2.学生同士の情報共有、意見交換、プレゼンテーションを実施することができる。
3.TOEICテストで高得点取得を目指すことができる。
授業計画と内容
第1回 オリエンテーション・アンケート
第2回 Unit 1 Restaurants (ペア活動)
第3回 Unit 1 Restaurants / Unit 2 Offices (ペア活動)
第4回 Unit 2 Offices(ペア活動)
第5回 Unit 3 Daily Life (ペア活動)
第6回 Unit 3 Daily Life / Unit 4 Personnel (ペア活動)
第7回 Unit 4 Personnel (ペア活動)
第8回 Unit 5 Shopping (ペア活動)
第9回 Unit 5 Shopping / Unit 6 Finances (ペア活動)
第10回Unit 6 Finances (ペア活動)
第11回Unit 7 Transportation (ペア活動)
第12回Unit 7 Transportation / 授業の総括 (ペア活動)
第13回 TOEIC形式の演習
第14回 到達度の確認
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回、教科書の演習問題の予習課題と復習課題が出ます。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 30 | 授業の内容の理解度で評価します。 |
平常点 | 50 | 授業への貢献度で評価します。 |
その他 | 20 | 課題の提出状況と内容で評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
プレゼンテーションやライティング活動を行った際には、原則として英語教室ウェブサイトに掲載している英語表現演習3・4用のプレゼンテーション・ライティング評価用のルーブリックにて評価される。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
ペアで語彙やフレーズ、まとまった英文の発音、音読練習をします。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
「A COMMUNICATIVE APPROACH TO THE TOEIC® L&R TEST」
角川 照彦 著
2300円(税別)成美堂
ISBN 978-4-7919-7291-3
※テキストの他に、TOEICテスト形式の演習を実施します。
その他特記事項
授業では間違いを恐れず、積極的に英語を使いましょう。