シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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体育実技AⅠ(マルチスポーツ) | 2024 | 前期 | 金1 | 理工学部 | 相澤 勝治 | アイザワ カツジ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-PP1-PZ08
履修条件・関連科目等
「体育実技AⅡ」を履修するためには、「体育実技AⅠ」の履修が必要です。AⅠとAⅡを連続して履修する際は同一時限、同一教員での履修が条件です。また、教職の免許状を取得するためには、「体育実技AⅠ」と、「スポーツ科学」または「生涯スポーツ科学」の履修が必要です。なお、履修するためには、心臓メディカルチェック(1 年次)と毎年 4 月上旬に行われる定期健康診断(履修年度)を受診している必要があります(全学共通事項)。未受診の学生は、外部医療機関を受診して診断結果の証明書(自費)を提出してもらうことになりますので注意してください。該当学生は、必ず初回授業時、担当教員に申し出て指示を受けてください。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
本科目は、建学の精神「實地應用ノ素ヲ養フ」に基づき、実技を通して保健体育について学修します。授業では、それぞれチームに別れてリーグ戦形式などで楽しくゲームを行うことで周りとのコミュニケーションをとり、仲間作りの場を担うと共に、社会生活におけるスポーツの必要性を理解し、健康増進や体力づくりなどを目的としていきます。学生自ら企画・運営する反転授業を行います。毎時の授業を数名が担当し、チームマネジメントや試合運営を実践します。
科目目的
本科目は、学生が学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)で示す卒業するにあたって備えるべき知識・能力・態度のうち、主にコミュニケーション力、組織的行動能力、多様性創発力を修得することを目的としています。
到達目標
1.身体運動が有する様々な可能性に触れて身体知を養い、スポーツによる学士力の養成と心身の健康の維持増進に取り組む。
2. 説明の仕方を工夫しながらわかりやすく伝え、参加者の理解を得ることができる。
3. チームの中で自分の役割を自覚でき、お互いの信頼関係を築くような行動がとれる。
4. 多様性を受け入れ、複数人の協働により成果を得ることができる。
5. 自分の心身の状態を認識し、健康の保持増進に取り組むことができる。
授業計画と内容
マルチスポーツA1
第1回 前期ガイダンス(授業の進め方・ルーブリックを用いた成績評価の説明、体育実技登録カードの提出、自己紹介)
第2回 アルティメット(動き作り)
第3回 アルティメット(ルールおよびテクニック解説等、コーディネーション運動)
第4回 アルティメット(リーグ戦:団体戦)
第5回 ソフトバレー(ルールおよびテクニック解説等、コーディネーション運動り)
第6回 ソフトバレー(リーグ戦:団体戦)
第7回 フットサル(ルールおよびテクニック解説等、コーディネーション運動)
第8回 フットサル(リーグ戦:団体戦)
第9回 バスケットボール(ルールおよびテクニック解説等、コーディネーション運動)
第10回 バスケットボール(リーグ戦:団体戦)
第11回 ラケットスポーツ(ルールおよびテクニック解説等、コーディネーション運動)
第12回 ラケットスポーツ(試合形式:シングルス)
第13回 ラケットスポーツ(試合形式:ダブルス)
第14回 到達度確認・まとめ
※学生の技術レベル、安全管理の観点などから、各回の授業内容に変更が生じる可能性がある。
※体力測定を実施する場合は、授業内容に変更が生じる可能性がある。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
体調管理に留意し、体調チェックシート(毎日の検温、生活記録)を提出してください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。個別の指示がない限りは、特に必要ありません。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 20 | 競技に関する基礎技術及び課題への理解度を評価する。 |
レポート | 20 | 小レポート課題(競技ルール、健康、スポーツ医科学ついて)を実施し、理解度を評価する。 |
平常点 | 60 | 授業態度、ルール、マナー、競技への取り組み等、授業への積極性を評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
ルーブリックを用いた成績評価を行います(第1回で説明します)。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを使用する。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
中央大学保健体育研究所(編):健康スポーツ50講.中央大学出版部.2021
その他特記事項
・第 1 回の授業は、指定された場所に普段の服装で集合してください。体育実技登録カー
ドに、証明写真 1 枚(縦 40mm×横 30mm、裏面に学籍番号、氏名を記入)貼って提出するため準備をしてください。
・第 2 回以降は、運動ができる服装および、室内用シューズをご用意下さい。更衣は指定
された時間・場所で行ってください。盗難予防のため、着替え、靴はバッグなどに入れ、
授業実施場所に持参してください。授業実施場所は変更する場合がありますので、manaba、事務室掲示板を確認してください。