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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:英語3a

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
英語3a 2025 前期 月2 経済学部 平繁 佳織 ヒラシゲ カオリ 2年次配当 1

科目ナンバー

EC-EN2-13aX

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語/英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、問題解決力(外国語とコミュニケーションの能力及びコンピューターを利用した統計・情報処理と分析の能力を用いて、科学技術及び社会の急速な変化に対応しながら、さまざまな問題を解決することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
英語で書かれた文章の構造を理解し、自分の考えを英文で表現することを目標とします。環境問題、都市計画、文化研究など多岐に渡るテーマを扱った文章を読み、関連問題を解きながら語彙を増やし、各章の終わりに、グループでのプレゼンをしてもらいます(一学期に一回)。表現力を高めるために、シソーラス(類語辞典)とコロケーション辞典(連語辞典)の使用を強く薦めます。
学生の状況により授業進度については変わる可能性があります。その場合、授業中に指示するので注意して下さい。
授業には必ず辞書(電子・紙媒体いずれか)を持ってきてください。携帯電話、スマートフォンの類を辞書として使用することは認めません。

科目目的


英語四技能の総合的な能力向上のために、正確なReading 能力をより発展させるとともに、Writingおよび Listening能力をより向上させることを目標にする。

到達目標

①正確な文法知識に基づいたReading、Writing能力をより発展させるとともに、Listening能力、Speaking能力の向上をめざす。
②やや高度なレベルの英文、ニュース英語、TOEIC等の英語検定試験を素材にして、より応用的な英語能力を身につける。

授業計画と内容

第1回  イントロダクション

第2回  Unit 1 Globalization: Turkish Treats (blog post)
     
第3回  Unit 1 Globalization: Changing Eating Habits in Italy (essay)
     
第4回  Unit 1 Presentation
     
第5回  Unit 2 Education: Should I Major in Business or Engineering? (article)
     
第6回  Unit 2 Education: Distance vs. Face-to-Face Learning (article)
     
第7回  Unit 2 Presentation

第8回  Unit 3 Medicine: The Homeopathy Debate (debate)
     
第9回  Unit 3 Medicine: Should Healthcare Be Free? (blog post)
     
第10回 Unit 3 Presentation
     
第11回 Unit 4 The Environment: Controlling Certain Disaster (interview)
     
第12回 Unit 4 The Environment: Combatting Drought in Rural Africa (report)

第13回 Unit 4 Presentation
     
第14回 まとめ

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

テキストの音読を通し、英語のリズムに慣れましょう。
各授業後は、シソーラス辞典、コロケーション辞典を使用し、その週に習った単語・熟語を用いた作文をする練習をしましょう。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり2時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
期末試験(到達度確認) 40 基本的には語彙を問う問題と、読解問題の二本立てとなります。
平常点 30 毎回の授業への貢献度を評価します。
その他 30 グループワークの一環で、各グループにつき一学期に一回プレゼンを行なってもらいます。

成績評価の方法・基準(備考)

授業への貢献度(30%)、プレゼンテーション(30%)、期末試験(40%)の合計で評価します。詳細は授業初回に説明します。
出席率が70%に満たなかった場合(欠席4回)、試験の出来に関わらず評価の対象としません。

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

Responを使用する場合があります。

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

Alan S. Kennedy, Chris Sowton, Prism Reading Level 3 Student's Book with Digital Pack, Cambridge University Press
ISBN: 9781009251860

【参考文献】
Oxford Learner's Thesaurus (Oxford University Press)

Oxford Collocations Dictionary (Oxford University Press)

その他特記事項

参考URL

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