シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語3・7 Text-Based Interactive Learning (Foundational)/英語(Ⅲ)・(Ⅶ) (Foundational) | 2024 | 春学期 | 月1 | 法学部 | 谷 みゆき | タニ ミユキ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-003M,JU-EN2-007M
履修条件・関連科目等
In Text-Based Interactive Learning classes, students use English actively and interactively to learn about themes of interest to them and to share their knowledge and understanding with other students.
テキストベース・インタラクティブ・ラーニングの授業では、受講生それぞれが選択した関心のあるテーマについて調べ、その成果をクラスで共有することを通して英語を対話的に活用し、主体的な学びを実践します。
授業で使用する言語
その他
授業で使用する言語(その他の言語)
Students: (c)
In class, you will work in English and Japanese.
受講者は英語と日本語の両方を用いて学ぶ。
*英語のみを話す時間と日本語の使用を認める時間とを明確に区別します。
Teacher: (b)
English and Japanese
英語と日本語
授業の概要
テーマ:文化と社会
この授業では、「文化と社会」を通年の大きなテーマとして掲げ、それにまつわる言語や教育などに関する英文をクラス全体で読み、そこを議論の出発点と位置づけた上で、履修者がそれぞれに個人またはグループで興味関心を深めるべくリサーチを行います。
毎週の授業の大まかな流れ:
各授業の流れはその回ごとに異なりますが、基本的に少人数のグループの中で、前半は各自が読んできた内容、調べてきた内容を共有、後半は共有した内容についてのディスカッションやさらなる発展のために使用します。
春学期コース全体の概要:
春学期は「言語と文化」、「教育と社会」の2つのトピックを扱い、1)文献の読解、2)重要語彙や論点の整理、3)リサーチ、4)ディスカッション、5)プレゼンテーションの流れで授業を進めます。
秋学期コース全体の概要:
秋学期は「映像と文化」、「スポーツと社会」の2つのトピックを扱い、1)文献の読解、2)重要語彙や論点の整理、3)リサーチ、4)ディスカッション、5)プレゼンテーションの流れで授業を進めます。
科目目的
The main objectives of this course are to help you:
(1) engage interactively with others around texts of different kinds (for example, written, audio-visual, multimedia) so that you can develop the ability to use English
(2) build your knowledge on topics and issues of interest to you
(3) share that knowledge interactively with other people
(4) develop your critical understanding of the world.
この授業の目的は、以下の通りです。
(1)受講生が、様々なテクスト(例:書物、音響、映像、メディア)に触れることを通して英語を使う能力を育てること
(2)興味関心に基づくトピックや社会問題についての知識を養うこと
(3)他の受講生と学んだ知識を積極的にシェアできるようになること
(4)世界で起きていることについて批判的に理解できるようになること
到達目標
(1) Through this course you will learn about different topics and issues of interest to you to do with the main theme of this course.
(2) You will improve your reading (and listening) skills and extend your understanding of the topics and issues in this course.
(3) You will develop your ability to use information on topics and issues that interest you.
(4) You will develop your ability to use English comfortably and fluently to explain, discuss and critically analyse information with other people.
(1)授業のメインテーマに関連した様々なトピックや社会問題について、理解できるようになること
(2)様々なトピックや社会問題について学びを深めることで、高度な英文の読解力や英会話の聴解力を身につけることができる
(3)関連するテーマについて、英語を用いて効果的に情報を収集し、また処理することができる
(4)英語を用いて批判的に分析を進めることができるようになり、さらに英語を用いて他の受講生に流暢に説明、及び議論することができる
授業計画と内容
*春学期*
Week 01: ガイダンス
<Topic 1「言語と文化」>
Week 02: リーディング(文献読解)
Week 03: リーディング(語彙・論点整理)
Week 04: リサーチ内容共有
Week 05: ディスカッション
Week 06: プレゼンテーション(Group 1〜3)
Week 07: プレゼンテーション(Group 4〜6)
<Topic 2「教育と社会」>
Week 08: リーディング(文献読解)
Week 09: リーディング(語彙・論点整理)
Week 10: リサーチ内容共有
Week 11: ディスカッション
Week 12: プレゼンテーション(Group 1〜3)
Week 13: プレゼンテーション(Group 4〜6)
Week 14: 学期のまとめ
*秋学期*
Week 01: ガイダンス
<Topic 1「映像と文化」>
Week 02: リーディング(文献読解)
Week 03: リーディング(語彙・論点整理)
Week 04: リサーチ内容共有
Week 05: ディスカッション
Week 06: プレゼンテーション(Group 1〜3)
Week 07: プレゼンテーション(Group 4〜6)
<Topic 2「スポーツと社会」>
Week 08: リーディング(文献読解)
Week 09: リーディング(語彙・論点整理)
Week 10: リサーチ内容共有
Week 11: ディスカッション
Week 12: プレゼンテーション(Group 1〜3)
Week 13: プレゼンテーション(Group 4〜6)
Week 14: 学期のまとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
Students will be expected to do 2 hours or more preparation outside class each week, including reading (and/or listening), finding sources of information, note-taking, writing, and/or presentations, discussions, and other activities in class.
受講生は、クラスの授業以外で毎週2時間以上の予習をすることが求められます。ここで言う予習とは、リーディング、リスニング、情報や資料収集、ノートテ―キングやライティング、プレゼンテーション準備などを指します。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 成績は主に平常点で決まります。平常点の内訳の概要は以下のとおりです。 1) 出席状況 2) 課題への取り組み状況 3) 授業への貢献度 |
成績評価の方法・基準(備考)
欠席が3回を超えないことを単位取得の最低条件とします。
遅刻の扱い等については、初回の授業で説明します。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
manabaを使用した課題の提出および返却、Googleドライブを使用したグループワーク等を導入します。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは使用しません。
適宜、資料を配布します。