シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語4・8 Text-Based Interactive Learning (Extending)/英語(Ⅳ)・(Ⅷ) (Extending) | 2024 | 秋学期 | 火3 | 法学部 | 森谷 亮太 | モリヤ リョウタ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-004M,JU-EN2-008M
履修条件・関連科目等
In Text-Based Interactive Learning classes, students use English actively and interactively to learn about themes of interest to them and to share their knowledge and understanding with other students.
テキストベース・インタラクティブ・ラーニングの授業では、受講生それぞれが選択した関心のあるテーマについて調べ、その成果をクラスで共有することを通して英語を対話的に活用し、主体的な学びを実践します。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
テーマ
この授業のテーマは、「Disability(障害)」です。秋学期では「Dis/ability representation(障害表象)and the media(メディア)」に主に焦点を当てる予定です。
毎週の活動
この授業では、障害を中心テーマとして、受講生それぞれが選択した関心のある個別テーマについて様々な情報源(紙資料、ウェブサイト、音声資料、映像資料、その他マルチメディア等)を活用して調べ、その成果をクラスで共有することを通して英語を対話的に活用し、主体的な学びを実践します。
この授業では、障害に関するトピックや問題について、様々な情報源を活用して調べることが求められます。受講生は、自ら関心のある個別テーマを設定し、毎週複数の情報源を横断しながら多様な資料を集め、ノートにまとめ、ノートテイキングの成果をもとに授業内では他の受講生と英語でディスカッションを行います。加えて、ジャーナル(日誌)に、難しい英単語や英語表現、考えたこと、疑問点、分析や感想などを記録保存し、復習や中間・期末に予定されているプレゼンテーションに活用します。
秋学期の概要
この授業では、イントロダクション(Week1)を行った後、2つのサイクルとプレゼンテーションを行います。秋学期のテーマはDis/ability representation and the mediaとし、サイクル1(Week1〜7)では、 Disability representation in fictionに関する多様な資料を様々な情報源を活用し収集・読解・聴解し、分析した成果をプレゼンテーションにまとめ、ディスカッションを行う予定です。サイクル2(Week8〜14)では、テーマをDisability representation in the mediaのテーマの中で受講生が自らの関心に基づき自由に設定し、障害が社会文化的に構築される過程について、より理解を深めながら、英語の運用力の向上を目指します。
The main objectives of this course are to help you
(1) engage interactively with others around texts of different kinds (for example, written, audio-visual, multimedia) so that you can develop the ability to use English
(2) build your knowledge on topics and issues of interest to you
(3) share that knowledge interactively with other people
(4) develop your critical understanding of the world.
この授業の目的は、以下の通りです。受講生が、様々なテクスト(例:書物、音響、映像、メディア)に触れることを通して:
(1)英語を使う能力を育てること
(2)興味関心に基づくトピックや社会問題についての知識を養うこと
(3)他の受講生と学んだ知識を積極的にシェアできるようになること
(4)世界で起きていることについて批判的に理解できるようになること。
科目目的
The main objectives of this course are to help you:
(1) engage interactively with others around texts of different kinds (for example, written, audio-visual, multimedia) so that you can develop the ability to use English
(2) build your knowledge on topics and issues of interest to you
(3) share that knowledge interactively with other people
(4) develop your critical understanding of the world.
この授業の目的は、以下の通りです。
(1)受講生が、様々なテクスト(例:書物、音響、映像、メディア)に触れることを通して英語を使う能力を育てること
(2)興味関心に基づくトピックや社会問題についての知識を養うこと
(3)他の受講生と学んだ知識を積極的にシェアできるようになること
(4)世界で起きていることについて批判的に理解できるようになること。
到達目標
(1) Through this course you will learn about different topics and issues of interest to you to do with the main theme of this course.
(2) You will improve your reading (and listening) skills and extend your understanding of the topics and issues in this course.
(3) You will develop your ability to use information on topics and issues that interest you.
(4) You will develop your ability to use English comfortably and fluently to explain, discuss and critically analyse information with other people.
(1)授業のメインテーマに関連した様々なトピックや社会問題について、理解できるようになること
(2)様々なトピックや社会問題について学びを深めることで、高度な英文の読解力や英会話の聴解力を身につけることができる
(3)関連するテーマについて、英語を用いて効果的に情報を収集し、また処理することができる
(4)英語を用いて批判的に分析を進めることができるようになり、さらに英語を用いて他の受講生に流暢に説明、及び議論することができる
授業計画と内容
Autumn semester
Autumn semester
Week1 イントロ:お互いについて知ろう、Dis/ability representationについて知ろう1
Cycle1 Theme: Dis/ability representation in the movie
Week2 Cycle1 Dis/ability representation in the movie: 個別テーマの選択
Week3 Cycle1 Dis/ability representation in the movie:テーマの背景
Week4 Cycle1 Dis/ability representation in the movie:事例収集
Week5 Cycle1 Dis/ability representation in the movie:事例分析
Week6 Cycle1 Dis/ability representation in the movie:調査結果の整理
Cycle2 Theme: Dis/ability representation in fiction
Week8 Cycle2 Dis/ability representation in the media:Dis/ability representationについて知ろう2
Week9 Cycle2 Dis/ability representation in the media:個別テーマの選択
Week10 Cycle2 Dis/ability representation in the media:テーマの背景
Week11 Cycle2 Dis/ability representation in the media:事例収集
Week12 Cycle2 Dis/ability representation in the media:事例分析
Week13 Cycle2 Dis/ability representation in the media:調査結果の整理
Week14 Cycle2 Dis/ability representation in the media:プレゼンテーション・ディスカッション、学期の振り返り
*以上のスケジュールはあくまでも予定であり、変更する可能性がある。
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
Students will be expected to do 2 hours or more preparation outside class each week, including reading (and/or listening), finding sources of information, note-taking, writing, and/or presentations, discussions, and other activities in class.
受講生は、クラスの授業以外で毎週2時間以上の予習をすることが求められます。ここで言う予習とは、リーディング、リスニング、情報や資料収集、ノートテ―キングやライティング、プレゼンテーション準備などを指します。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 毎週の課題、クラスへの参加、課題の評価 |
成績評価の方法・基準(備考)
成績は主に平常点で決まります。平常点の内訳の概要は以下の通りです:
(i) 毎週の宿題(ノートやジャーナル等)50%
(ii) クラスへの出席とディスカッション等への参加 20%
(iii) 課題の評価(プレゼンテーションやライティング等)30%
Students will be graded mainly based on continuous assessment, in relation to (i) weekly preparation for class, (ii) weekly participation in class, (iii) products made during the semester such as presentations and written work, portfolios of work, reflections and self-assessments, and (iv) other ways of evaluating the quality and development of students’ use of English week by week.
Note: To pass this course, students should have no more than 3 absences.
成績は主に平常点で決まります。平常点の内訳の概要は以下の通りです:
(i)毎週の宿題
(ii)毎週のクラスへの出席と参加
(iii)課題の評価(プレゼンテーション、ライティング、ポートフォリオ、復習と自己評価)
(iv)その他の評価基準
注意点:単位取得のためには、欠席が3回を超えないこととする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
授業外の課題として、学習にインターネットを使います。Manaba、パワーポイント、Zoom等、さまざまなICTツールを活用して、授業中は調べてきた内容をクラスメイトと共有することがあります。受講にはP Cと十分な通信環境を準備してください。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業内で指示します。
There is no textbook for this course. The teacher will explain in class about reading materials and online resources you will use.