シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フランス語(B)1 インテンシブ・コース B | 2024 | 春学期 | 水5 | 法学部 | クーショ、マリナ | クーショ、マリナ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-FR2-011M
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語/フランス語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
『Moi, je... Communication A2』という教科書を使います。
A2(中級)レベルではより高度な会話をするための戦略を学びます。
「Compétence」の各課では発話内容を理解して伝えるための練習を行います。
つぎに「Conversation」の各課ではそのスキルを応用しつつ、Oralとwritingの2側面から、複雑な内容の会話文を作成することを目指します。
科目目的
• Acquérir des compétences-clés telles que : décrire, expliquer ce que l’on veut dire, simplifier, hiérarchiser et organiser son expression orale et écrite.
• 口頭や書面での表現において、説明する、言いたいことを説明する、簡略化する、優先順位をつける、整理するといった主要なスキルを身につける。
到達目標
• Appliquer ces compétences à la conversation. Il s’agit d’apprendre à parler avec des Français, en tenant compte des particularités culturelles de la conversation française.
• これらのスキルを会話に応用する。これは、フランス語の会話の文化的特殊性を考慮に入れながら、フランス人と話すことを学びます
授業計画と内容
1週 - Orientation オリエンテーション 教科書、評価の説明
2週 - Leçon 1 (compétence) Échangeons nos contacts !
Donner son numéro de téléphone et son adresse mail
Je sais compter et épeler. 数えることができる。正しくスペルが書ける。連絡先を教える。
3週 - Leçon 2 (conversation) Tu t'appelles comment ?
Je sais me présenter de façon variée. 相手の興味を引くような自己紹介ができる
4週 - Leçon 3 (compétence) Explique-moi ce mot !
Je sais expliquer un mot que je ne connais pas. 知らない単語を説明できる。
5週 - Leçon 4 (conversation) Tu es d'où ?
Je sais parler de ma région. 地域について説明できる。
6週 - Leçon 5 (compétence) Décris-moi le contenu de ton sac !
Je sais énumérer des objets. 物をリストアップできる。
7週 - Leçon 6 (conversation) Comment est ta chambre ?
Je sais décrire les pièces d’une maison. 部屋の様子を描写できる。
8週 - Leçon 7 (compétence) Décris-moi cette personne !
Je sais décrire une personne. 人の特徴を説明できる。
9週 - Leçon 8 (conversation) C’est qui ?
Je sais présenter une personne célèbre. 有名人について説明できる。
10週 - Leçon 9 (compétence) Fais-moi deviner cet objet !
Je sais décrire rapidement un objet. 物について手短に説明できる。
11週 - Leçon 10 (conversation) Pourquoi cet objet est-il important pour toi ?
Je sais parler d’un objet qui est important pour moi.
自分の大切な物について話すことができる。
12週 - Leçon 11 (compétence) Décris-moi ce tableau !
Je sais décrire un tableau. 絵画の特徴を説明できる。
13週 - Leçon 12 (conversation) Leçon 12 Qu’est-ce que tu aimes comme film ?
Je sais raconter l’histoire d’un film que j’aime. 好きな映画のあらすじを説明できる。
14 週 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 40 | 対面の筆記試験を行います。学習した内容の到達度によって評価します。 |
平常点 | 40 | 授業中に行われる小テストによって評価します。 |
その他 | 20 | 出席・参加態度によって評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
『Moi, je ...コミュニケーションA2』ALMA出版社
著者: Simon Serverin、他
ISBN : 978-4- 905343-34-9