シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フランス語(B)2 インテンシブ・コース B | 2024 | 秋学期 | 水5 | 法学部 | クーショ、マリナ | クーショ、マリナ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-FR2-012M
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語/フランス語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
『Moi, je... Communication A2』という教科書を使います。
A2(中級)レベルではより高度な会話をするための戦略を学びます。
「Compétence」の各課では発話内容を理解して伝えるための練習を行います。
つぎに「Conversation」の各課ではそのスキルを応用しつつ、Oralとwritingの2側面から、複雑な内容の会話文を作成することを目指します。
科目目的
• Acquérir des compétences-clés telles que : décrire, expliquer ce que l’on veut dire, simplifier, hiérarchiser et organiser son expression orale et écrite.
• 口頭や書面での表現において、説明する、言いたいことを説明する、簡略化する、優先順位をつける、整理するといった主要なスキルを身につける。
到達目標
• Appliquer ces compétences à la conversation. Il s’agit d’apprendre à parler avec des Français, en tenant compte des particularités culturelles de la conversation française.
• これらのスキルを会話に応用する。これは、フランス語の会話の文化的特殊性を考慮に入れながら、フランス人と話すことを学びます
授業計画と内容
1週 - Leçon 13 (compétence) Parle-moi des fêtes de ton pays !
Je sais présenter les fêtes de mon pays. 自分の国の祝祭について紹介することができる
2週 - Leçon 14 (conversation) Qu’as-tu fait durant les vacances ?
Je sais parler de mes vacances. 休日の過ごし方について話すことができる。
3週 - Leçon 15 (compétence) Raconte-moi un conte !
Je sais rédiger un conte. 短い物語を書くことができる。
4週 - Leçon 16 (conversation) Qu’est-ce que tu as fait le week-end dernier?
Je sais parler de ce que j’ai fait et de ce que je ferai le week-end.
先週末にしたことと今週末の予定について話せる。
5週 - Leçon 17 (compétence) Invente une pub
Je sais créer une publicité. 商品の広告文を書くことができる。
6週 - Leçon 18 (conversation) Qu’est-ce que cette pub raconte ?
Je sais raconter le déroulement d’une publicité. CMのストーリーを説明できる。
7週 - Leçon 19 (compétence) Tu as raison !
Je sais rédiger un avis en français. フランス語で意見を書ける。
8週 - Leçon 20 (conversation) Tu peux me conseiller des lieux dans la ville ?
Je sais parler des lieux que j’aime là où j'habite.
好きな場所や住んでいる場所について話すことができる。
9週 - Leçon 21 (compétence) Ouais !
Je comprends le français familier parlé et écrit.くだけた調子のフランス語を理解できる
10週 - Leçon 22 (conversation) Serait-il possible de vous voir prochainement ?
Je sais m’exprimer poliment et rédiger un message formel à un professeur.
丁寧はなせる。大学の先生に対して丁寧な文でメールを書くことができる。
11週 - Leçon 23 (compétence) Discutons ensemble !
Je sais rendre ma conversation intéressante. 私の会話を面白くできる。
12週 - Leçon 24 (conversation) Quoi de neuf ?
Je sais parler de tout et de rien.あらゆる話題で雑談ができる。
13週 - 復習
14週 まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 40 | 対面の筆記試験を行います。学習した内容の到達度によって評価します。 |
平常点 | 40 | 授業中に行われる小テストによって評価します。 |
その他 | 20 | 出席・参加態度によって評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
『Moi, je ...コミュニケーションA2』ALMA出版社
著者: Simon Serverin、他
ISBN : 978-4- 905343-34-9