シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語講読演習3 | 2025 | 前期 | 木2 | 理工学部 | 上田 麻由子 | ウエダ マユコ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SE-EN2-EA09
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
This is an academic reading course. The aim of the course is to develop the ability to comprehend and respond to topics that include general issues of science, technology and the environment. Students will build up important vocabulary and grammatical structures related to the topics they study, allowing them to read relatively complex texts smoothly and accurately. They will practice close reading techniques for detailed understanding and work on skills for speed reading, such as skimming and scanning. They will also respond to the articles they read by summarizing, analyzing and discussing what they have read.
英語講読演習3では、1年次の英語講読演習1・2に引き続き、英語でのアカデミック・リーディングの能力をさらに展開することを目指す。この授業では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する理解を深め、自分の意見を表明する能力を高める。また、取り扱うトピックに関連する重要な語彙や文法の知識を補強し、比較的複雑な文章を大きくつまずくことなく正確に読む能力の向上も図る。加えて、1年次に学んだ文章の精読方法や速読方法―例えば、スキミングやスキャニング―や読んだ文章に対する要約作成、分析や議論を通した意見表明についても、より発展的な演習を行う。
科目目的
In this course, students will develop their understanding of topics that include general issues of science, technology and the environment.
英語講読演習3では、主に科学、技術、環境の一般的な問題を含むトピックに関する読解能力をさらに高めることを目的とする。
到達目標
Students should be able to:
1. Read relatively complex texts that include issues in science, technology and the environment.
2. Understand a range of vocabulary and grammatical structures related to the topics they study.
3. Respond to articles through summarizing and discussion.
英語講読演習3を通して、学生は以下のことが可能になることが期待される。
1.科学、技術、環境の諸問題を含む比較的複雑な文章を読解することができる。
2.取り扱うトピックに関連する幅広い語彙や文法を理解することができる。
3.要約や議論を通して、科学、技術、環境の諸問題を含む文章への意見を表明することができる。
授業計画と内容
授業は予習を前提としており、確認のため単語テストも行う。詳しい進め方は初回授業時に説明する。各授業では、単語・表現の学習、内容理解、要約などを行う。
第1回 イントロダクション(授業の進め方の説明)
第2回 Unit 1 Flowers Sweeten Up When They Sense Bees Buzzing、関係代名詞・接続詞thatの省略
第3回 Unit 2 Sorry, the Mona Lisa Is Not Looking at You、句読点のポイント
第4回 Unit 3 Nearly One-Third of Americans Sleep Fewer Than Six Hours Per Night、数字の読み方
第5回 Unit 4 There’s No Limit on Longevity, But Getting Super Old Is Still Tough、数量表現1
第6回 Unit 5 Chinese City Wants to Launch Fake Moon to Illuminate Its Streets、数量表現2
第7回 単語テスト1(UNIT1-5)、前半のまとめと復習(After You Read)
第8回 Unit 6 Doctors "Grow" Ear for Transplant in Patient’s Forearm、前置詞
第9回 Unit 7 A German Grocery Chain Is Selling First-Of-Its-Kind "No-Kill" Eggs、動名詞・現在分詞
第10回 Unit 8 Why Scientists Want to Engineer Spicy Tomatoes、複合形容詞
第11回 Unit 10 British Doctors May Soon Prescribe Art, Music, Dance, Singing Lessons、複合名詞2
第12回 Unit 12 Sans Forgetica Is The Typeface You Won’t Forget、冠詞2
第13回 単語テスト2、後半のまとめと復習(After You Read)
第14回 到達度確認とこれまでの統括
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回授業前に教員が指示する予定内容について辞書を使いながら日本語訳を作成、疑問点を整理しておく。復習では、自習用の音声を使いながら、授業で学んだポイントを各自整理しつつ、その都度知識として定着させる。また、知らなかった単語や表現をリスト化してその都度暗記しておく(単語テストも2回行う)。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 70 | 授業全体の内容の理解度で評価します。 |
平常点 | 15 | 授業への貢献度で評価します。 |
その他 | 15 | 定期的に実施する小テストで評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席率が70%に満たない者はE 判定とする。
30分以上の遅刻・早退は欠席扱い、30分未満の遅刻は2回で1欠席扱いとする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
宮本惠子『Science at Hand Articles from Smithsonian Magazine’s Smart News スミソニアンで読む日常の科学』(金星堂)ISBN:978-4-7647-4103-4
その他特記事項
授業には毎回電子辞書、もしくは紙の辞書を持参すること。授業ではGoogleクラスルームを使用する。お知らせなどがないかこまめに確認すること(使い方は初回授業時に説明する)。