シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
生命と多様性Ⅱ | 2025 | 後期 | 月4 | 理工学部 | 柴尾 晴信 | シバオ ハルノブ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
SE-BB1-HB24
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
地球上の生物は、40億年の長い歴史を通じて他の生物や環境と関わり合い、多様な進化を遂げてきた。本講義では、生物多様性と進化についての基本的な原理や考え方を具体例とともに学ぶ。また、現代の課題である生物多様性の減少が地球環境に与える影響についても議論を深める。
毎回、講義の終わりにはmanabaで小テストの提出を求める。質問はmanabaの掲示板で受け付け、次回の講義までに回答する。最終回にはmanabaで到達度確認テストを実施するので期限までに必ず提出すること。
科目目的
進化の視点から生物の多様性と共通性を深く理解し、進化論や自然淘汰の基本的な仕組みを体系的に学ぶことをめざす。
到達目標
進化の結果として生物界が多様化する仕組み、生物間の相互作用、生物と環境の関係(生物自身が環境の一部であることを含む)を具体例を通じて学ぶ。また、分子・ゲノムから個体・種、さらには地球規模の視点まで、幅広いレベルで理解を深めることを目標とする。
授業計画と内容
本講義では、生物多様性の魅力を探りながら、私たち人類がその一部として未来の環境にどのように関わるべきかを考えるきっかけを提供する。
(1)生物界の共通性と多様性:宇宙と地球の誕生
(2)生物界の共通性と多様性:化学進化と生命進化
(3)進化のメカニズム:進化をもたらす分子、遺伝と突然変異
(4)進化のメカニズム:自然淘汰と中立進化
(5)適応と自然淘汰:進化の論理と具体例
(6)性・性淘汰:性の起源と役割、生殖戦略の多様性
(7)性・性淘汰:雄と雌の形態的な違いの理由
(8)生活史の適応:自然淘汰、適応、トレードオフ
(9)生物間相互作用:多様な関係が形づくる適応のパターン
(10)生物間相互作用:個体からゲノムレベルまでの共進化と軍拡競争
(11)種分化と多様性:種の定義、異所的種分化、同所的種分化、適応放散
(12)社会性の進化:利他・協力行動、血縁淘汰、包括適応度
(13)社会性昆虫の進化:進化の条件、遺伝的多様性と利害対立
(14)信号・コミュニケーション:種内外のコミュニケーションと共進化
随時、まとめや質疑応答をおこなう。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回、授業前にシラバスを確認し、質問事項などを準備して授業に臨むこと。
授業で扱う内容は限られているため、manabaにアップされる小テストを授業後に解答し、期限内に提出することが求められる。また、manabaに掲載される配布資料には、授業で取り上げなかった内容も含まれているので、それを活用して復習し、理解を深めること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 30 | manabaによる到達度確認を実施し、その得点で授業内容の理解度を評価する。 |
レポート | 50 | レポート内容として、背景、目的、方法、結果、考察が論理立てて書かれているかに基づいて評価する。 |
平常点 | 20 | 毎回授業後にmanabaによる小テストを実施し、14回分の小テストの提出状況と総得点とで、授業への取り組みの姿勢を平常点として評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
毎回の授業資料の閲覧や課題への取り組みを総合的に評価する。小テスト提出率が70%に満たない者、到達度確認・レポートを提出しない者はE判定とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
第1回~14回の授業内容は、manabaのコンテンツにアップロードする。自主学習の際に活用してほしい。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
【教科書】
教科書は使用しない。毎回授業後に、授業スライド(アニメーション付きのPowerPointをPDF形式に変換したもの)をmanabaのコンテンツにアップロードする。
【指定図書】
特に指定しないが、以下を勧める。
エッセンシャル キャンベル生物学 原書6版 丸善出版、2016年
C.ジンマー『進化-生命のたどる道』岩波書店、2012年
D.サダヴァ他『カラー図解 アメリカ版大学生物学の教科書 第4巻 進化生物学』(ブルーバックス)講談社、2014年
C. ジンマー/ダグラス・J・エムレン『カラー図解 進化の教科書(第1,2,3巻)』 (ブルーバックス) 講談社、2016年
その他、参考書は授業内で随時紹介する。