シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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法解釈演習 B | 2023 | 秋学期 | 月1 | 法学部 | 武市 周作 | タケチ シュウサク | 1年次のみ | 2 |
科目ナンバー
JU-AD1-002S
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
この授業では、まず、法適用の基本を身につけることを目指します。条文を正確に読み、的確に法適用ができる能力を養います。次に、こうした技法の先にある価値判断の世界へ誘います。法律学の議論のマナーに従いつつ、 価値判断ができるようになる素地を養っていきます。そのために、価値判断が分かれる法的問題・社会問題について、現在の対立状況を整理した上で(論点整理をした上で)、自らの意見を説得的に示すことを実践的に行います。その素材として、少数意見(反対意見など)がついた最高裁判例や鋭く学説が対立する問題などを取りあげます。最高裁判例においては、最高裁判事の評議の場に乱入し、 同じ土俵の上で仮想的に議論を戦わせてみることを目指します。
科目目的
この科目では、実定法解釈学の方法論を学び、実践することを目的とします。
法解釈演習では、まずは、①条文を探し、②これを読んで情報を整理し、③例えば条文の内容をチャー ト化するなどしてその正確な理解を図り、④あてはめを行うという「文字通りの適用」のプロセスを正確に行うことができるようになることを目的とします。そして、こうした「文字通りの適用」によって導かれる結論について、⑤総合的な考察により、その妥当性を評価し、それが妥当ではない場合に、⑥発展的な解釈(拡張解釈・縮小解釈・類推解釈等の解釈技法や、条文の削除や補正や追加といった方法)を駆使し、妥当な結論に至る法解釈を行うことができるようになることも、さらなる目的とします。
この科目では、①から④のプロセスを確実に進めることができることをまずは学ぶ。その上で、⑤と⑥ について、いわば「いったりきたり」、試行錯誤しながら妥当な結論にいたるより良い解釈が何であるか を考えるという思考ができるようになることも目指す。
到達目標
(1) 上記の方法論の全体像をつかむこと。
(2) 適用される条文が示されている状況にあって、その条文を事案にあてはめて結論をだすことができること、つまり、「文字通りの適用」(①・②・③・④)ができるようになること。
(3) 論点について、議論の対立状況を整理できること。
(4) 論点について、さしあたり一つの見解を自らの見解として論拠を示して展開できること(⑤・⑥)。
授業計画と内容
第1回 法解釈とは何か
第2回 条文を探す
第3回 条文を読む(1)
第4回 条文を読む(2)
第5回 包摂(1)
第6回 包摂(2)
第7回 発展的な適用
第8回 最高裁判例を読む1(1):再婚禁止期間合憲判決(平成7年判決)
第9回 最高裁判例を読む1(2):再婚禁止期間違憲判決(平成27年判決)
第10回 最高裁判例を読む1(3):再婚禁止期間違憲判決(平成27年判決)
第11回 最高裁判例を読む2(1):国籍法違憲判決
第12回 最高裁判例を読む2(2):国籍法違憲判決
第13回 最高裁判例を読む2(3):国籍法違憲判決
第14回 最高裁判例を読む2(4):国籍法違憲判決
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
最高裁判例を扱う場合には、判決全文を読むことが求められます(『判例百選』等の学習用判例集にある「判旨」では十分ではありません)。また、必要に応じて、下級審判決も読みます。事細かに読むというより、事実審と法律審の違いを意識するなどの「体験」に重点を置きます。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 毎回課題を課すため、その取り組み具合で評価する(基本的には予習型の課題で次回の内容に応じた準備をしてくる)。 |
平常点 | 50 | 授業時間中の発言、質問に対する応答など、授業への関与度で評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
単位の付与のためには、原則として10回以上の出席が必要です。ただし、やむを得ない事由が認められる場合は、この限りではありません。必ず連絡をしてその理由を示すこと。
平常点:遅刻はこの平常点からの減点対象とします。
課題:1回10点満点で期末に合計点数を50点に換算します。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
タブレット端末
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
森光『法学部生ための法解釈学教室』(中央経済社、2023)
法制執務・法令用語研究会『条文の読み方〔第2版〕』(有斐閣、2021)
山下純司・島田聡一郎・宍戸常寿『法解釈入門〔第2版〕』(有斐閣、2020)