シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
健康・スポーツⅠ バドミントン | 2024 | 春学期 | 金2 | 商学部 | 宮崎 大佑 | ミヤザキ ダイスケ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
CM-PP1-72XT
履修条件・関連科目等
事前登録科目につき、ガイダンスへの参加が必要です。日程等の詳細を授業時間割で確認してください。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
バドミントンのゲームを行うのに必要となる基本的な技術(打ち方・フライト)を習得し、実践練習を繰り返して身につけ習得します。最終的に仲間と円滑にシングルス・ダブルスゲームが進行できるように、ルール及びゲーム運営の要領を習得し、ゲームを中心に授業を展開していきます。
科目目的
「リベラルアーツ科目」として位置づけられている健康・スポーツ科目では、その受講後に「自らの意志」で健康増進に繋がるような身体運動・スポーツ活動を行っていく際に有益となる、実践的な知識や考え方を修得することを目的としています。
到達目標
生涯にわたる健康の維持・改善のために必要な運動に対する正しい理解とスポーツを楽しむことのできる心と身体を養い、各人に適した生涯スポーツの発見を目指します。また、各スポーツを通じてコミュニケーション能力を養います。
授業計画と内容
屋外運動施設を使用する「健康・スポーツ」では、天候の影響を受けて(すなわち、悪天候時には)、体育館内を使用した計画外の実技授業、教室での講義に変更となる可能性があります。
また、複数回にわたり悪天候が続いた場合には、屋内教場で行う授業においても、計画変更となる可能性があります。このような場合、manaba等を通して詳細な計画変更を通知します。
1.ガイダンス(授業内容・諸注意・実技カード記入)
2.身体慣らし(コート・シャトルコック・ラケット・グリップ・リフティング・ラリー)
3.フライト:ドライブ・ハイクリアーショット ミニゲーム
4.フライト:ドロップ・ヘアピンショット ミニゲーム
5.サービスの打ち分け:ロング・ショート パターンラリー ミニゲーム
6.男女別シングルスゲーム(ルール確認・ゲーム運営)
7.男女混合シングルスゲーム(ルール確認・ゲーム運営)
8.男女別ダブルスゲーム(ルール確認・ゲーム運営)
9.男女混合ダブルスゲーム(ルール確認・ゲーム運営)
10.アップダウンゲーム:シングルスゲーム
11.アップダウンゲーム:ダブルスゲーム
12.上級・中級・初心者別ゲーム:シングルス・ダブルスゲーム
13.フリーグルーピングゲーム:シングルス・ダブルスゲーム
14.総括:教室にて学期のふりかえり・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業での活動をスムーズにするために、詳細なルールをインターネットや雑誌などで理解し、ゲーム中での動きについて動画などで繰り返し学習してください。また、チームスポーツであるため、チームワークとは何か、雑誌や本などで理解してください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。個別の指示がない限りは、特に必要ありません。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 40 | 実技試験の実施 |
レポート | 20 | 授業に関連したレポートの提出 |
平常点 | 40 | 運動を積極的に楽しみ実践し、他の人との協調性や授業に積極的に参加しているかどうか。 |
成績評価の方法・基準(備考)
本授業では運動が上手くできるかどうか、体力があるかどうかではなく、運動を積極的に楽しみ実践し、他の人との協調性や授業に積極的に参加しているかどうか(授業への参加状況・受講態度)を総合的に判断し、合わせて授業に関連したレポートの提出も評価の対象とします。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
特にありません。
その他特記事項
ソフトウェアの利用なし