シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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健康・スポーツⅠ オールラウンドスポーツ | 2024 | 春学期 | 金3 | 商学部 | 関根 正敏 | セキネ マサトシ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
CM-PP1-72XT
履修条件・関連科目等
事前登録科目につき、ガイダンスへの参加が必要です。日程等の詳細を授業時間割で確認してください。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
テーマ:様々なスポーツの楽しさに触れるような場をみんなでつくる!
この授業では、いろんなスポーツ種目を題材として取り上げながら、スポーツの楽しさに触れるような経験をすることを目指します。具体的には、フットサルやバスケットボールなど、競技性の高いスポーツを実施するともに、フライングディスクやタグラグビーなどの競技スポーツとは少し異なる特徴をもったスポーツも行ってみたいと思います。ルールを変更したり、運動強度を調整したり、プレーヤーにあわせて工夫し、みんなが楽しく、充実したスポーツの機会を作っていきたいと思います。
そして、それだけなく、みんなが楽しく、充実していると思えるような「スポーツの場」を、受講生が自らコーディネートする力も養います。毎回の授業では、学生を少人数の「コーディネーターグループ」にわけ、その各グループが、一回の授業を上手く運営する活動も盛り込みます。日本の学校では、数え切れないほどの時間を「体育」の授業にあてていますが、この授業は、多くの学生にとって、最後の「体育」になります。学校教育におけるスポーツの総まとめとして、生涯にわたり自主的に自分のスポーツライフと健康をマネジメントする、そうした視点と能力を身につけてほしいと思います。
科目目的
「リベラルアーツ科目」として位置づけられている健康・スポーツ科目では、その受講後に「自らの意志」で健康増進に繋がるような身体運動・スポーツ活動を行っていく際に有益となる、実践的な知識や考え方を修得することを目的としています。
到達目標
・様々なスポーツ種目を題材に、競い合ったり、課題に挑戦したり、チームで一緒に勝利を目指したりする、スポーツの楽しさを理解するとともに、自ら進んでヘルスプロモーション(健康増進)を図っていくための素地を身につける。
・グループのメンバーで協力しながら、「スポーツの場」をコーディネートすることで、生涯にわたって自主的にスポーツを実践していくための力を培う。
授業計画と内容
屋外運動施設を使用する「健康・スポーツ」では、天候の影響を受けて(すなわち、悪天候時には)、体育館内を使用した計画外の実技授業、教室での講義に変更となる可能性があります。
また、複数回にわたり悪天候が続いた場合には、屋内教場で行う授業においても、計画変更となる可能性があります。このような場合、manaba等を通して詳細な計画変更を通知します。
1.オリエンテーション
2.コーディネートグループづくり/アイスブレイキング
3.コーディネート計画の作成/種目体験
4.バスケットボール①:ルールの理解/チーム分け/試しのゲーム
5.バスケットボール②:チーム練習/試合形式
6.タグラグビー①:ルールの理解/チーム分け/試しのゲーム
7.タグラグビー②:チーム練習/試合形式
8.フライイングディスク①:ルールの理解/チーム分け/試しのゲーム
9.フライイングディスク②:チーム練習/試合形式
10.フットサル①:ルールの理解/チーム分け/試しのゲーム
11.フットサル②:チーム練習/試合形式
12.室内種目(ペタンク)①:ルールの理解/チーム分け/試しのゲーム
13.室内種目(ペタンク)②:チーム練習/試合形式
14.期末のまとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外において、自ら進んで、コーディネート計画を立案することが求められます。また、授業で取り扱う各種のスポーツ種目に関して、幅広い情報収集が必須となります。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。個別の指示がない限りは、特に必要ありません。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 授業への参加状況や授業内容の理解度、コーディネート実践の状況などで評価します。適宜、小レポートを課しますが、その点数を含みます。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは指定しません。適宜、参考図書を紹介します。