シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短期留学プログラムⅢ・Ⅳ(スウィンバーン工科大学(春季)) | 2024 | 前期 | 他 | 学部間共通科目 | デール、ジョシュア ポール | デール、ジョシュア ポール | 1~4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
UW-GS1-X02Z
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
渡航前は、短期留学プログラムⅢ・Ⅳ参加者全員合同で、カルチャーショックや海外渡航についての意識について講義を受けます。その後渡航先ごとに集まり、留学に行く国・地域の文化、一般的な知識、滞在中の勉強内容等について事前に情報収集した内容をグループディスカッションで共有します。また、留学についてのレポートを作成して提出、プレゼンテーションを行います。
科目目的
スウィンバーン工科大学での短期語学研修に備え、留学にあたっての心構えや、どのようなことを意識して留学に参加すると効果があるかということを考えます。また、渡航先の都市の歴史、地理、気候といった一般的な知識について情報収集し、理解を深めることを目指します。帰国後は、留学で得た経験や知識を参加学生同士で共有し、今後どう活かしていくかについて考えることを目的とします。
到達目標
異文化体験を通じて、臨機応変に問題を解決する経験を経ることにより、自立性、自信を身につけ、社会へ出た際の重要な社会人基礎力を身につける
授業計画と内容
■事前研修3回
1回目(11月):研修手続きオリエンテーション
・プログラム参加にあたっての心構えと目的を意識する。
・プログラム参加のための手続き説明を受ける。
2回目(12月):担当教員による研修
・英語での自己紹介
・事前に与えられた課題に基づき、小グループでディスカッション(英語または日本語)を行う。
・留学前の心構えや目的意識を記入し、参加者同士で意見交換をする。
2回目(12月) Lecture and class
・ Gain knowledge about culture shock
・ Get to know other members of your group
・ Group discussion in English/Japanese based on the topics assigned
・ Discuss and write down goals for English study preparation and study abroad.
3回目(1月):渡航前オリエンテーション、カルチャーショックについてのガイダンス
・出発日のスケジュール、費用、生活準備、現地情報や緊急連絡先についての説明を受ける。
■現地研修(2月~3月)
授業時間数:週20時間(授業)+5時間(e-learning)
クラス人数:15人程度(最大18人)
General English(一般英語)-初級から中級レベルの学生
・Listening and oral communication skills
・Grammar and vocabulary development
・Supervised independent learning
English for Academic Purpose-中級から上級レベルの学生
・assignment, report and essay writing
・academic reading, listening and note-taking
・communication and interaction in the academic environment
・oral presentation and seminar discussions research and library techniques
その他、課外授業として下記のような企画が計画されています。ただし、変更になる可能性があります。
Melbourne CBD Sightseeing (2 times)、Farewell Lunch and Ceremony
■事後研修1回(3月)
・留学についてのレポートおよび現地で記入してきた英語のジャーナルを提出。
・報告会にて自身の経験についての英語プレゼンテーション実施
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
現地での授業参加に向けて予習・復習をしっかり行うこと。また、現地での体験プログラム参加時には、現地の文化やシステム等の学修に努めること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 25 | ジャーナル(研修中毎日、英語で記録したもの) Daily diary written in English during the program at Swinburne College |
平常点 | 25 | 事前・事後研修でのパフォーマンス、主体的(積極的)な授業参加度、レポート、事前・事後研修時記入用紙 Performance (at the pre- and post- departure classes), Active class participation, Report and Documents submitted during the pre-departure and follow-up lectures. |
その他 | 50 | 現地研修先での主体的(積極的)な授業参加度、パフォーマンス Active class participation and performance at Swinburne College |
成績評価の方法・基準(備考)
主体的(積極的)な授業参加度・取り組み・授業態度・提出物
Active class participation, Homework and in-class activities, Class Manners, Reports
課題や試験のフィードバック方法
その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
Time will be set aside for commentary during class hours
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト・参考文献等はスウィンバーン大学の指導教員から配布されます。
その他特記事項
参加学生は、現地での留学体験について3000字のレポートを提出して下さい。また、事前研修記入用プリントの「留学前」「留学後」の欄を記入したものと、留学中毎日書きためた英語のジャーナルを提出して下さい。