シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
インターンシップB(株式会社イル・ヴリール) | 2024 | 春学期 | - | 山田 恭稔 | ヤマダ ヤストシ | 1~4年次配当 | 4 |
科目ナンバー
GM-TR9-IB02
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
本コースのインターンシップでは、化粧品製造販売等に携わっている株式会社イル・ヴリール(カンボジア)での、企画(営業)、広告、営業マネジメントに関するインターンシップを通して仕事、企業、社会への理解を深めるものである。当該企業でのインターンシップの前後に研修機会を設けることで、その理解を整理し、インターン生にとって有益な経験として深化させる。
科目目的
国際経営学部の学びの中心である「企業経営」や「グローバル経済」に係る専門知識と「コミュニケーションスキル」を活用し、インターンシップ(就業体験)を通じて、仕事や企業、業界、社会への理解を深める。
到達目標
・インターンシップを通して仕事、企業、社会への理解を深める。
・その深めた理解を有益な経験として自ら位置付ける。
授業計画と内容
本科目は以下の構成によって実施される:
1. 事前研修
2. 当該企業でのインターンシップ
3. 事後研修
なお、当該企業でのインターンシップは70時間を超えるものである。
弊学部での授業は、事前研修と事後研修が該当する。
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
当該企業でのインターンシップは70時間を超えるものである。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
その他 | 100 | 1. 事前研修:5% 2. インターンシップ日誌:80% 3. 事後研修(レポート提出を含む):15% |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:なし。
参考文献:特になし。必要に応じて、適宜紹介する。