シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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English Seminar(1) | 2025 | 前期 | 月3 | 文学部 | 浜田 啓志 | ハマダ タカシ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-EX2-B105
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
この授業では、主に「第2言語習得」(second language acquisition, SLA) の分野を扱います。大まかな観点としては、私たちがどのようにして (≒ どういった筋道で、どういったメカニズムに基づいて) 自分の母語以外の言語を身につけていくのかを考えていきます。
まずは母語獲得の分野、つまり「子どもは自分の母語をどのようにして身につけるのか」を概観した上で、バイリンガルの話題をはさみつつ徐々に第2言語習得の議論に入っていきます。ここでは、第2言語/外国語を習得する際に我々の頭の中で起こっていること、インプットとアウトプットそれぞれの効果、語彙やスペリングの効果的な学び方、モチベーションの有無が与える影響など、様々な角度から考えていきます。
授業内ではSLA や関連する領域の諸議論を紹介しますが、不慣れな方には抽象的で難しく感じられることがあるかもしれません。そんな時は、是非皆さん自身が持っている直感や経験と関連づけ、理解を自ら具体化していくことを心がけてください。L1 にしても L2 にしても皆さんが少なからず用いているものなので、必ず取っ掛かりがどこかにあるはずです。最初分からなかったものが徐々に分かり始めるプロセスはとても楽しく、ある種の爽快感も与えてくれます。
前期は講師による講義を中心に授業を進めますが、 積極的な授業への参加を求めます。適宜指名して発言を求めたり授業内にアクティヴィティを設けますので、真摯に取り組んでください。
尚、後期の English Seminar (2) では、履修生の皆さんにもご発表をお願いする予定です。
また、小テストを定期的に行い、理解の定着を確認します。
科目目的
第二言語習得論の分野に様々な角度から触れることで、3年次以降のより高度な学習の基礎となる知識を身につけることを目的とします。
到達目標
以下の2点をこの授業における到達目標とします。
① 第二言語習得・教育の入門書を精読することで、正確な英文読解力を身につける。
② 講義・演習によってさらにこの領域への理解を深めたうえで、提唱されている理論や仮説を批判的に検討し議論する力を養う。
授業計画と内容
※ 本授業は対面形式で行います。
1 イントロダクション、母語獲得
2 母語獲得とL2習得はどのように異なるか
3 出来ていたことが出来なくなるのは何故か
4 聞いたことのない文でも言えるのは何故か
5 インプットにはどんな効果があるか
6 アウトプットにはどんな効果があるか
7 第二言語学習者の「初期状態」はどんなものか
8 第二言語学習者の「最終状態」はどんなものか
9 単語帳とリーディングのどちらが語彙力に直結するか
10 スペルミスは何故起こるのか
11 やる気があればあるほど良いのか
12 早く始めれば早く始めるほど良いのか
13 コミュニケーション能力はどのように身につけられるか
14 総括・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
テキストを精読の上、毎週配布するワークシートをしっかり埋めてから授業にのぞんでください。授業内に適宜指名して、予習状況を確認します。
また、小テストを3回程度実施します。こちらは1週間ほどの期間を設けて授業時間外に各自で受験して頂く形になりますのでご承知ください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 授業内課題への取り組み、小テスト、授業参加度を総合して評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
1. 欠席の扱いについて
理由の如何を問わず、欠席回数5回以上 (=5回目を含む) で不合格とします。
言うまでもないですが、4回までの欠席であれば確実に合格というわけではありません。むしろ 3-4回欠席した時点で平常点の各項目からの減点も大きくなっていますので、出席した回で十分に挽回することが求められます。
2. 授業態度について
「その他特記事項」にも記してあるのでまずあり得ないとは思いますが、授業の進行の妨げになる振る舞い (特に私語) が万が一発生した場合は、授業内でその都度注意しますし、減点もします。
講義を聞いていない (スマホいじりや居眠り) 場合、こちらからいちいち注意しませんが、気になった範囲で減点します。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
提出物、発表、質問 いずれに対するフィードバックも、授業時間 と manaba の両方で行います。
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
主に manaba のアンケート、テスト、コレクション機能を用います。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
① テキスト (受講者全員が購入すること)
VanPatten B., Smith, M., and A. G. Benati (2019). Key Questions in Second Language Acquisition: An Introduction. Cambridge University Press.
(昨年度のテキストとタイトルが酷似していますので、ご注意ください)
その他、配布プリントをテキストとする回もあります。
② 参考文献 (購入は必須ではありません)
白井恭弘 (2008) 『外国語学習の科学: 第二言語習得論とは何か』 岩波書店.
白畑知彦他 (編) (1999) 『英語教育用語辞典』大修館書店.
白畑知彦他 (編) (2004) 『英語習得の常識・非常識: 第二言語習得研究からの検証』大修館書店.
白畑知彦他 (編) (2010) 『詳説第二言語習得研究: 理論から研究法まで』研究社.
鈴木孝明他 (2012) 『ことばの習得―母語獲得と第二言語習得』くろしお出版.
新田了、馬場今日子 (2016)『はじめての第二言語習得論講義: 英語学習への複眼的アプローチ』大修館書店.
鈴木渉 (2017) 『実践例で学ぶ第二言語習得研究に基づく英語指導』大修館書店
中田達也 (2019) 『英単語学習の科学』研究社
ことばのまなび工房 (監)、若林茂則 (編) (2023) 『英語の教室で何ができるか』開拓社
鈴木祐一 (2024) 『あたらしい第二言語習得論: 英語指導の思い込みを変える』研究社
Cook, V. and Singleton, D. (2014). Key Topics in Second Language Acquisition. Bristol: Multilingual Matters.
Lightbown P. M. and Spada, N. (2022). How Languages are Learned. Fifth Edition. Oxford University Press.
そのほか、適宜指示します。
その他特記事項
以下のいずれかに当てはまる方の履修を特に歓迎いたします。
① 英語学・言語学・心理学・外国語教育学などの分野に興味のある方
② 将来英語の教員を目指している方
③ 塾や家庭教師のアルバイトで子どもに英語を教えている方
ただし、私語や準備不足 (締め切りを守らないことも含む) で他の受講生に迷惑を掛けないことが条件です。この点に関して自信のない方の履修は固くお断りします。