シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英文専門演習(2)(4) | 2025 | 後期 | 水5 | 文学部 | 若林 茂則 | ワカバヤシ シゲノリ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-EX3-B108,LE-EX4-B114
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
英語の習得や使用について、実証研究を行い、そのメカニズムを探る。
科目目的
英語、日本語、学習者言語の分析について、研究者の考えを知るとともに、自分でも分析が行えるようになる。
到達目標
第二言語習得研究の基本的な考え方と分析方法を身につける。
授業計画と内容
第1回 第二言語習得研究の課題とアプローチ
第2回 言語理論に基づく第二言語習得研究の歴史
第3回 論文の構成とドラフトの作り方→先行研究を見つける
第4回 先行研究のレビュー
第5回 研究課題→仮説→予測
第6回 実験の作成
第7回 実験の作成
第8回 データ分析
第9回 分析結果の記述
第10回 仮説検証と考察(1)
第11回 仮説検証と考察(2)
第12回 結論と参考文献
第13回 アブストラクトと研究発表申し込み
第14回 研究結果の共有
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
口頭発表や論文発表のための準備を行う。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 90-100 優れている。用語や概念を十分に理解し、授業内容を論理的に組み立て、独自の証拠や考察を加えて議論している。 80-90 とても良い。用語や概念の理解に不十分な点は見られず、授業で扱った内容をカバーできている。。 70-80 良い。重要な用語や概念は理解している。考察や表現において不十分な点があるものの、論理や証拠に支えられた独自の考察がある。 60-70 合格。用語や概念の理解に問題が見られるものの、授業で扱った内容の理解が明らかである。 0-60 不合格。用語や概念の理解に誤りがあり、論理性や証拠に欠ける。授業の内容を理解しているとは考えにくい。 |
平常点 | 50 | 授業中の小テスト・課題10% 自分自身の口頭発表20%とほかの人へのコメント20% |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
学生は、自身の所有するPCを用いてレポート等の作成やmanabaでの課題提出を行い、教員からのフィードバックを受ける。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業で指示する
その他特記事項
実証的研究では、自分自身でデータを集めることが必要となるので、その時間を確保し、授業ごとに出される課題をきちんとこなすこと。また、最終的には、研究発表会でポスター発表・口頭発表ができるように、独自の研究を展開すること。