シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
現代ドイツ事情(1)/現代ドイツ事情(1)(3) | 2025 | 前期 | 月3 | 文学部 | シュミット、マリア ガブリエラ | シュミット、マリア ガブリエラ | 1~3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-DT1-C501
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語/ドイツ語/その他
授業で使用する言語(その他の言語)
Der Unterricht wird auf Deutsch und Japanisch, manchmal, wenn notwendig, auf Englisch oder in anderen Sprachen durchgefuehrt.
授業はドイツ語で日本語で行います 。必要と気に英語と他の原本を読めるときにその本言語の文章を見えます。
授業の概要
Der Unterricht widmet sich den gegenwaerigen Themen des deutschsprachigen Raums (Deutschland, Schweiz, Oesterreich, Suedtirol, Luxemburg, Lichtenstein, Belgien) sowie Europas behandelt. Dabei werden grundlegende Kenntnisse der modernen europaeischen Geschichte, die politischen Systeme, gesellschaftliche Fragen, Nachrichten, Zeitungen, Erziehung und Bildung, Gesellschaft, soziale Fragen, Kultur, etc. genau betrachtet und analysiert. Ausserdem koennen aktuelle Themen einbezogen werden.
本講義では、ドイツ語圏とヨーロッパの現代社会・政治・文化・などのテーマをめぐっている。ドイツ語圏のの基礎の歴史、政治のシステム、ニュース、新聞、教育、社会、社会問題などを詳しく見ている。その以外は新鮮なニュースを読んで分析すること。
科目目的
Da Ziel des Unterrichts ist es, aktuelle Entwicklungen und Ereignisse kritisch zu analysieren und zu hinterfragen.
この授業の目的はドイツ語圏とヨロッパの行った現代事情のイベント情報を分析すること、理解できること。
到達目標
ドイツ語圏とヨロッパ史についての基礎知識を身につける。
授業計画と内容
第1回:オリエンテーション
第2回:ドイツ語圏の国:言語、文化、政治、社会
第3回:ヨロッパの国:言語、文化、政治、社会
第4回:ドイツ語圏とヨロッパの現代歴史
第5回:発表1:ドイツ語圏の国の基礎
第6回:戦争の営業:ユダヤ人・シンティ・ロマ・難民・移動
第7回:移民:ドイツ語圏とヨロッパ
第8回:鉄のカーテン:西・東と西・東ドイツ
第9回:Gastarbeiterとヨロッパ
第10回:発表2:ドイツ・ドイツ語圏と歴史
第11回:ドイツの事情
第12回:スイスの事情
第13回:オーストリアの事情
第14回:発表3:ドイツ語圏の時事:とまとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
毎回、授業内容に関する参考文献を示すため、自身が特に興味関心を持った内容については積極的に参考文献を閲覧し、知識と考察を深めること。小発表を準備して、授業中アクティブなディスカッションを行う。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 60 | 学期末に、授業内容に関するレポートの提出を求める。 ①授業内容を十分に理解しているか、②授業からどの程度自分自身の考察を引き出すことができたか、③主体的・積極的に学びを深めたかどうか、この三点からレポート内容を評価する。 |
平常点 | 40 | 毎回のリアクションペーパーの内容を評価し、平常点として加算する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
原則として、14回の授業のうち、10回以上出席することを、成績評価の前提条件として求める。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
Feedback on request.
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
Dieser Unterricht ist handlungsorientiert ausgerichtet.
This class will use various forms of interaction and active learning as group work, discussion, presentations.
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
We will use ICT tools depending on the theme.
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト(教科書)は使用しない。
参考文献は授業内で適宜紹介する。