シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドイツ芸術論特殊研究B | 2024 | 後期 | 月3 | 文学研究科博士課程後期課程 | 縄田 雄二 | ナワタ ユウジ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LG-DT6-104L
履修条件・関連科目等
ドイツ語が読めること
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
写真史を代表する写真を、ふたりのコンスタンツ大学教授が解説したレクラム文庫本(Bernd Stiegler / Felix Thürlemann: Meisterwerke der Fotografie, Stuttgart: Reclam 2011)の一部を、原文で精読する。
科目目的
代表的な写真を知る。
写真の美学のさまざまな面を知る。
現代ドイツ語圏の美学に触れる。
現代の学術的ドイツ語を原文で読む。
到達目標
視覚文化を分析する力を上げる。
ドイツ語圏の現代思想についての知識を深める。
学術的ドイツ語を読む力を上げる。
学術的ドイツ語を読むことにより、自らが学術的文章を書く力をも上げる。
授業計画と内容
1 導入・Nègre: Die kleinen Schornsteinfeger
2 Baldus: Kreuzgang von Saint-Trophîme in Arles
3 De Montizón: Das Flusspferd Obaysch im Zoo von Regent’s Park
4 Anderson: Moses von Michelangelo
5 Barnard: Brennende Mühlen bei Oswego, Ontario
6 Salzmann: Grabeskirche in Jerusalem, architektonisches Detail
7 Durieu: Weiblicher Akt
8 Sutton: Fiquet Bay bei steigender Flut
9 Nadar: Pierrot als Fotograf
10 Fenton: Tal des Todesschattens
11 Le Secq: »Fantaisies«
12 De Boulogne: Entsetzen vermischt mit Schmerz, Tortur
13 Howlett: Isambard Kingdom Brunel, Erbauer des Raddampfers »Great Eastern«
14 Le Gray: Die große Welle
参加者がドイツ語を読む速度を見て、必要があれば予定を変更する。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 100 | ドイツ語を読む予習がゆきとどいているか、内容についてのディスカッションに参加しているかで評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト(購入していただきたいが、本が届くまでは複写で授業する)
Bernd Stiegler / Felix Thürlemann: Meisterwerke der Fotografie, Stuttgart: Reclam 2011