シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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フランス近代美術史特殊研究 B | 2024 | 後期 | 月5 | 文学研究科博士課程後期課程 | 望月 典子 | モチヅキ ノリコ | 1年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LG-HR6-102L
履修条件・関連科目等
1)上級のフランス語力を要します。2)西洋美術史と主要な作品についての専門的な知識を前提とします。3)フランス近代美術史を専攻し博士論文を執筆する学生に適切な内容です。
授業で使用する言語
日本語/フランス語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
主としてフランス語文献を講読し、その後は「展覧会と展示」に関する受講者の研究発表が中心となります。学年末には、この口頭発表の成果を精査して、レポートを作成し提出してもらいます。
口頭発表では、毎回、発表担当者とそのコメンテーターを指名します。発表者は1週間前までにレジュメ(要旨)を準備して事前配付することとします。また当日は、配付資料とスライドを用いて発表を行うこととします。
これと並行して、受講者の博士論文テーマについても、進捗状況の報告を兼ねた中間発表を行ってもらいます。
科目目的
本特殊研究は、西洋近代美術史における「西洋美術史における展覧会と展示」の諸相についてさまざまな事例を通じて考察し、その過程において、研究テーマの発展、専門文献の批判的読解、学術論文の執筆等についてさらに習熟することを目的とします。自立した研究者としての実践的な研究・教授能力の涵養を目指します。
到達目標
本研究の到達目標は、研究テーマを発展させるとともに、自立したモノグラフ研究ができるようになることです。
また、いたずらに専門に閉じこもることなく広い視野から研究テーマを捉え、自他の研究を批判的に吟味する高度な教養の獲得を目標とします。
授業計画と内容
1 イントロダクション
2 日本語文献の講読(展覧会と展示をめぐる論文)
3 フランス語文献の講読(同:18世紀サロン、サロン評、美術館の誕生)
4 フランス語文献の講読(同:19世紀サロン)
5 フランス語文献の講読(同:印象派関連①)
6 フランス語文献の講読(同:印象派関連②)
7 フランス語文献の講読(同:20世紀の展覧会と展示)
8 研究発表① (美術館誕生以前の展示)
9 研究発表② (サロン、サロン評)
10 研究発表③ (展覧会、展覧会評)
11 研究発表④ (20世紀から現代に向けて)
12 振り返り学修・予備日
13 博士論文中間発表①
14 博士論文中間発表②
*具体的に取り上げるテクストや予定等については、受講者と協議の上で決定します。上記の予定は変更する場合があります。
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
文献の探索、読解、関連する作品の検索を行ってください。
論点をどのように拡張・発展できるか、考察してください。
発表時には、投影資料、配付資料を作成してください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 60 | 口頭発表とレポートの完成度の高さを評価します。 |
平常点 | 40 | 授業への主体的な参加を評価します。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席率が70パーセントに満たない者、課題に取り組まない者は不合格とします。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
受講生によるプレゼンテーションを受けて、教員を含む全員でディスカッションを行います。
必要に応じて美術館等の見学を実施し、学芸員等の話を聞きます。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
クラウドサービスによる資料の共有を通じて、インタラクティブな研究指導を行います。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
取り上げるテクストを、GoogleScholor等を利用して探してください。文献探索も課題のひとつとします。
図書館のデーターベースも活用してください。
参考文献については、授業時に適宜紹介します。