シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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演習(総合政策セミナー)Ⅰ(4) | 2024 | 後期 | 火1 | 総合政策研究科博士課程前期課程 | 山城 雅江 | ヤマシロ マサエ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PG-IF5-701L
履修条件・関連科目等
同担当者の演習(総合政策セミナー)Ⅰ(3)を履修済みであること。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
修士論文の執筆に向けて、それぞれに関心のある事例・作品・テーマに取り組みます。前年度までの学びを活かしつつ、資料や先行研究の収集・調査、検証、問題点の整理、途中経過の報告・ディスカッションなどを重ね、修士論文を完成させます。
科目目的
これまでに学んだアカデミック・スキルを向上させ、より高いレベルの修士論文を作成することを目的とします。
到達目標
得られた知見を総合し、論文/レポート/発表等を通して論理的に議論を展開・表現することができるようになること。
授業計画と内容
第1回 課題の進捗状況の確認、今後の進め方について
第2回 序章についての発表、及び、検証
第3回 各章についての発表、及び、検証
第4回 各章についての再検証
第5回 追加調査・追加文献資料についての検証
第6回 結論についての発表、及び、検証
第7回 論文全体の構成についての発表、及び、検証
第8回 論文全体の構成についての補足・追加
第9回 原稿の提出、及び、中間報告
第10回 脚注、引用の確認・検証
第11回 参考文献リストの確認・検証
第12回 タイポグラフィチェック
第13回 最終加筆・修正
第14回 完成論文の発表、及び、総括・まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
履修者の調査報告・研究発表などが授業の基本になっていますので、各授業への準備(文献の読み込み、調査、まとめ、報告資料作成など)は不可欠です。毎回出される課題にしっかりと取り組むことが受講の前提となります。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 40 | 評価基準:アカデミック・スキルを発展的に活用しつつ、各自のテーマを複眼的に把握し議論・論述できるかどうかを評価します。 |
平常点 | 30 | 評価基準:授業への参加度・貢献度、授業態度(意見の表明、他の学生と協調して学ぶ態度等)の状況を基準とします。 |
その他 | 30 | 課題(宿題・リサーチ・発表など) 評価基準:宿題として課せられる課題(文献の読み込み、リサーチ、レジュメ作成といった発表の準備、及び、発表内容)の状況を基準とします。 |
成績評価の方法・基準(備考)
評価の前提条件:出席率が80%に満たない場合、また課題やレポート等を未実施・未提出の場合、単位取得は不可となります。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/その他
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
授業時間外ではメール、オフィスアワーの利用、あるいはアポイントメントを取って個別に対応します。
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション/その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
各学生の研究テーマ・地域によってはフィールドワーク、実地調査などを課すこと場合もあります。
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
各学生の研究テーマに合わせて、国会国立図書館、中央大学・図書館などのデータベースを活用し資料を収集します。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
特には定めませんが、授業内容や各自の研究テーマに沿って、その都度必要な文献を指示します。