シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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生徒指導と特別活動 | 2025 | 後期 | 火2 | 教職 | 稲葉 浩一 | イナバ コウイチ | 2年次配当 | 2 |
科目ナンバー
QC-TC2-C203
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
生徒指導と特別活動とを関連させながら、これらの理論と課題への支援方法について、実践的に学習していく。また、外部の学校・機関、地域社会の住民などと連携しつつ「チームとしての学校」として指導を進めるために必要な知識や技能を学んでいく。
科目目的
この科目は、教職課程の科目として、組織的に生徒指導を進めていくために必要な知識・技能を身に付けるとともに、特別活動の特質を踏まえた組織的な対応等の指導に必要な知識や素養を身に付けることを目的とする。
到達目標
生徒指導は、生徒一人一人の人格を尊重し、個性の伸長をはかりながら、社会的資質や行動力を高めること(『生徒指導提要』2010年)をめざして教育活動全体の中で行われる重要な教育活動である。また、特別活動は、学校でのさまざまな集団活動によって、教育課程の全体にわたって、課題の発見や解決を生徒自らの力で行うものである。これらを踏まえて、生徒指導と特別活動とを関連付けて学習していく。
授業計画と内容
第1回:子どもの社会的形成と学校の教育課程に沿った指導
第2回:「生徒指導」概念の成立と集団・個別指導の実践
第3回:指導の組織的条件と「チームとしての学校」の実践
第4回:「特別活動」の目標と指導方法の理解
第5回:学級生活における集団づくりと生徒指導・特別活動の実践
第6回:課題生徒の個別指導課題と教育相談体制・特別活動実践との関連
第7回:いじめ問題の出現と学級活動の指導
第8回:教科横断的な生徒指導・特別活動の有効性
第9回:不登校問題の問いかけとエンカウンターの実践
第10回:非行問題から考える特別活動の等による「絆づくり」の必要性
第11回:部活動の体罰問題と教師のコンプライアンス
第12回:学級活動・生徒会活動・学校行事を活かした児童生徒理解
第13回:外部の支援ネットワークと指導の課題
第14回:生徒の学級活動・生徒会活動と居場所としての学校づくり
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 50 | 与えられた教育テーマと課題図書から学んだことをレポートにまとめ、発表する。基礎知識の習得状況とレポート内容を総合的に判断して評価する。 |
平常点 | 50 | 授業への参加・貢献状況、グループワークの発言内容、毎回のリアクションペーパー、提出する小レポートなどより総合的に判断して評価する。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
はい
【実務経験有の場合】実務経験の内容
私立学校・公立学校での教職経験18年。
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
教職経験に基づいて「生徒指導」・「特別活動」について講義する。
テキスト・参考文献等
参考書・参考資料等
中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)
中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 特別活動編(平成29年7月 文部科学省)
高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 特別活動編(平成30年7月 文部科学省)
生徒指導提要(令和4年12月 文部科学省)