シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語3・7 Text-Based Interactive Learning (Improving)/英語(Ⅲ)・(Ⅶ) (Improving) | 2023 | 春学期 | 土2 | 法学部 | 中川 千帆 | ナカガワ チホ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-003M,JU-EN2-007M
履修条件・関連科目等
In Text-Based Interactive Learning classes, students use English actively and interactively to learn about themes of interest to them and to share their knowledge and understanding with other students.
テキストベース・インタラクティブ・ラーニングの授業では、受講生それぞれが選択した関心のあるテーマについて調べ、その成果をクラスで共有することを通して英語を対話的に活用し、主体的な学びを実践します。
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
教員の使用言語:日本語と英語
受講者は日本語と英語の両方を用いて学ぶ。
授業の概要
テーマ:個人から世界へ:グローバル・ヘルス(国際保健;Global Health)(春)と多文化社会
(Multicultural Societies) (秋)
過去数年にわたる新型コロナウィルスの世界的な流行からもわかる通り、健康・医療は個人に直接関わるだけなく、国内政治、経済、また国際関係などに複雑かつ多様なかたちで影響を与える分野である。グローバル化によってもたらされる社会の多様化もまた個人、そしてコミュニティのレベルで人々の生き方や考え方に新しい側面をもたらしている。
毎週の活動
この授業では、「グローバル・ヘルス」という枠組みの中で、受講生それぞれが選択した関心のある個別テーマについて様々な情報源(紙資料、ウェブサイト、音声資料、映像資料、その他マルチメディア等)を活用して調べ、その成果をグループまたはクラスで共有することを通して英語を対話的に活用し、主体的な学びを実践する。
春学期の概要
リーディングと個人研究を含む2つのサイクルとプレゼンテーションを行う。授業の前半はクラス全体で共通テキストを読み、関連トピックの基本的な理解をすすめる。授業後半では個別テーマについてリサーチした内容を2人または小グループで、英語で共有し、ディスカッションをおこなう。各サイクルの最後には、2人または3,4人で研究成果をまとめ、プレゼンテーションをおこなう。学期の最後には期末試験を実施する。
科目目的
The main objectives of this course are to help you:
(1) engage interactively with others around texts of different kinds (for example, written, audio-visual, multimedia) so that you can develop the ability to use English
(2) build your knowledge on topics and issues of interest to you
(3) share that knowledge interactively with other people
(4) develop your critical understanding of the world.
この授業の目的は、以下の通りです。
(1)受講生が、様々なテクスト(例:書物、音響、映像、メディア)に触れることを通して英語を使う能力を育てること
(2)興味関心に基づくトピックや社会問題についての知識を養うこと
(3)他の受講生と学んだ知識を積極的にシェアできるようになること
(4)世界で起きていることについて批判的に理解できるようになること。
到達目標
(1) Through this course you will learn about different topics and issues of interest to you to do with the main theme of this course.
(2) You will improve your reading (and listening) skills and extend your understanding of the topics and issues in this course.
(3) You will develop your ability to use information on topics and issues that interest you.
(4) You will develop your ability to use English comfortably and fluently to explain, discuss and critically analyse information with other people.
(1)授業のメインテーマに関連した様々なトピックや社会問題について、理解できるようになること
(2)様々なトピックや社会問題について学びを深めることで、高度な英文の読解力や英会話の聴解力を身につけることができる
(3)関連するテーマについて、英語を用いて効果的に情報を収集し、また処理することができる
(4)英語を用いて批判的に分析を進めることができるようになり、さらに英語を用いて他の受講生に流暢に説明、及び議論することができる
授業計画と内容
Week1 イントロダクション
Cycle1 Theme: State of World Health
Week2: State of World Health: 個別テーマの選択
Week3: State of World Health: テーマの背景
Week4: State of World Health: 事例収集
Week5: State of World Health: 事例分析
Week6: State of World Health: 調査結果の整理
Cycle2 Theme: A Personal Story of a Patient
Week8: A Personal Story of a Patient: 個別テーマの選択
Week9: A Personal Story of a Patient: テーマの背景
Week10: A Personal Story of a Patient: 事例収集
Week11: A Personal Story of a Patient: 事例分析
Week12: A Personal Story of a Patient: 調査結果の整理
Week13: A Personal Story of a Patient: プレゼンテーション・ディスカッション
Week14 期末試験、学期の振り返り
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
Students will be expected to do 2 hours or more preparation outside class each week, including reading (and/or listening), finding sources of information, note-taking, writing, and/or presentations, discussions, and other activities in class.
受講生は、クラスの授業以外で毎週2時間以上の予習をすることが求められます。ここで言う予習とは、リーディング、リスニング、情報や資料収集、ノートテ―キングやライティング、プレゼンテーション準備などを指します。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
期末試験(到達度確認) | 30 | 学期末に筆記試験を実施し、その結果を評価の対象とします。 |
平常点 | 70 | 成績は主に平常点で決まります。平常点の内訳の概要は以下の通りです: (i)毎週の宿題 (ii)毎週のクラスへの出席と参加 (iii)課題の評価(プレゼンテーション、ライティング、ポートフォリオ、復習と自己評価) 注意点:単位取得のためには、欠席が3回を超えないこととする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
テキスト付属のオンラインワークで授業内容を各自復習できるようにします。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
<テキスト>
① Kenneth J. Pakenham, et al.
② Making Connections 3: Student’s Book with Integrated Digital Learning
③ Cambridge UP, 2013
⑦ 9781108662260