シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
英語3・7 Text-Based Interactive Learning (Foundational)/英語(Ⅲ)・(Ⅶ) (Foundational) | 2023 | 春学期 | 火4 | 法学部 | 吉川 正人 | ヨシカワ マサト | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
JU-EN1-003M,JU-EN2-007M
履修条件・関連科目等
In Text-Based Interactive Learning classes, students use English actively and interactively to learn about themes of interest to them and to share their knowledge and understanding with other students.
テキストベース・インタラクティブ・ラーニングの授業では、受講生それぞれが選択した関心のあるテーマについて調べ、その成果をクラスで共有することを通して英語を対話的に活用し、主体的な学びを実践します。
授業で使用する言語
その他
授業で使用する言語(その他の言語)
(1) Students: (c) In class, you will work in English and Japanese.
受講者は英語と日本語の両方を用いて学ぶ。
(2) Teacher: The teacher will use (b) English and Japanese
教員の使用言語:(b)英語と日本語
授業の概要
[テーマ: 科学技術と社会 (Science and Technology in Social Contexts)]
広く科学技術が社会との関わりの中で持つ問題や可能性について理解を深め,批判的に検討し,また議論できるようになることを目指す.
[毎週の活動]
週によるが,講義を受講した上で個人やグループで課題に取り組むほか,英語によるディスカッション実践,英語によるプレゼンテーションと質疑応答などを行う.
[春学期の概要]
本科目では,「科学技術と社会 (Science and Technology in Social Contexts)」というテーマで,複数のトピックについての英文論説記事を読み,広く科学技術が社会との関わりの中で持つ問題や可能性について理解を深め,批判的に検討し,また議論できるようになることを目指す.具体的には,複数のトピックについて下地となる基礎知識などの確認とたたき台となる英文論説記事を読み込んだ上で,各自が一つトピックを選択し,自らそのトピックについてリサーチを行うことでトピックへの理解と分析・考察を深め,最終的に英語によるプレゼンテーションとディスカッションを行うことでリサーチ内容と分析・考察をアウトプットする形をとる.
科目目的
The main objectives of this course are to help you:
(1) engage interactively with others around texts of different kinds (for example, written, audio-visual, multimedia) so that you can develop the ability to use English
(2) build your knowledge on topics and issues of interest to you
(3) share that knowledge interactively with other people
(4) develop your critical understanding of the world.
この授業の目的は、以下の通りです。
(1)受講生が、様々なテクスト(例:書物、音響、映像、メディア)に触れることを通して英語を使う能力を育てること
(2)興味関心に基づくトピックや社会問題についての知識を養うこと
(3)他の受講生と学んだ知識を積極的にシェアできるようになること
(4)世界で起きていることについて批判的に理解できるようになること。
到達目標
(1) Through this course you will learn about different topics and issues of interest to you to do with the main theme of this course.
(2) You will improve your reading (and listening) skills and extend your understanding of the topics and issues in this course.
(3) You will develop your ability to use information on topics and issues that interest you.
(4) You will develop your ability to use English comfortably and fluently to explain, discuss and critically analyse information with other people.
(1)授業のメインテーマに関連した様々なトピックや社会問題について、理解できるようになること
(2)様々なトピックや社会問題について学びを深めることで、高度な英文の読解力や英会話の聴解力を身につけることができる
(3)関連するテーマについて、英語を用いて効果的に情報を収集し、また処理することができる
(4)英語を用いて批判的に分析を進めることができるようになり、さらに英語を用いて他の受講生に流暢に説明、及び議論することができる
授業計画と内容
第1回: Introduction
第2回: Preparation phase 1: reading
第3回: Preparation phase 2: summarization
第4回: Preparation phase 3: presentation & discussion
第5回: Learning phase 1: learning about Topic 1 (Sci-tech & ethics)
第6回: Learning phase 2: learning about Topic 2 (Sci-tech & legal systems)
第7回: Learning phase 3: learning about Topic 3 (Sci-tech & mental issues)
第8回: Learning phase 4: learning about Topic 4 (Sci-tech & privacy)
第9回: Presentation phase 1: presentations on Topic 1 (Sci-tech & ethics)
第10回: Presentation phase 2: presentations on Topic 2 (Sci-tech & legal systems)
第11回: Presentation phase 3: presentations on Topic 3 (Sci-tech & mental issues)
第12回: Presentation phase 4: presentations on Topic 4 (Sci-tech & privacy)
第13回: Semester review
第14回: Semester summary
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
Students will be expected to do 2 hours or more preparation outside class each week, including reading (and/or listening), finding sources of information, note-taking, writing, and/or presentations, discussions, and other activities in class.
受講生は、クラスの授業以外で毎週2時間以上の予習をすることが求められます。ここで言う予習とは、リーディング、リスニング、情報や資料収集、ノートテ―キングやライティング、プレゼンテーション準備などを指します。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
平常点 | 100 | Students will be graded mainly based on continuous assessment, in relation to (i) weekly preparation for class, (ii) weekly participation in class, (iii) products made during the semester such as presentations and written work, portfolios of work, reflections and self-assessments, and (iv) other ways of evaluating the quality and development of students’ use of English week by week. Note: To pass this course, students should have no more than 3 absences. 成績は主に平常点で決まります。平常点の内訳の概要は以下の通りです: (i)毎週の宿題 (ii)毎週のクラスへの出席と参加 (iii)課題の評価(プレゼンテーション、ライティング、ポートフォリオ、復習と自己評価) (iv)その他の評価基準 注意点:単位取得のためには、欠席が3回を超えないこととする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
適宜 PC やタブレット,場合によってはスマートフォンなどを活用したリサーチやプレゼンテーションを実践してもらう
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキストは使用せず,オンラインで入手可能な記事などを活用する.