中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:統合英語Ⅱ

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
統合英語Ⅱ 2025 後期 火1 国際情報学部 マックフェイル
コンラッド アール
マックフェイル
コンラッド アール
1年次配当 2

科目ナンバー

GI-EN1-GL21

履修条件・関連科目等

特になし

授業で使用する言語

英語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業で使用する資料は英文となります。

授業の概要

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングの各技能およびそれらを統合して使用する英語運用能力の向上に取り組む。高校で学んだ英語を大学の専門科目の授業で使用できるようにするためには、英語の四技能のうち各技能別のインプットと、四技能を合わせたアウトプットが必要である。このため、自学自習による予習で四技能の個別の技能を向上させ、授業で四技能を統合して使用することで英語の運用能力の向上と定着を図る。また授業で使用するリスニングやビデオの教材等の予習も事前学習に含まれる。Ⅰ、Ⅱでは、扱う題材の英語の難易度や授業の進行速度などを調整する。

科目目的

本科目は大学の学修で必要とされる一般的な英語の運用能力の向上が目的である。

到達目標

リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングといった各技能の向上とともに、ディスカッションやペアワーク、小グループでのグループ発表等を通して四技能を統合して使用するアウトプット型能力の向上を到達目標とする。

授業計画と内容

第1回 : 【Getting Started】Introduction
第2回 : 【Living Space】Unit 7 a-b Listening Reading
第3回 : 【Living Space】Unit 7 c-e Reading Listening Writing
第4回 : 【Living Space / Travel】Unit 7 f / Unit 8 a Integration Listening
第5回 : 【Travel】Unit 8 b-d Reading Speaking Listening
第6回 : 【Travel】Unit 8 e-f Writing Integration
第7回 : 【Integrated Skills】Review
第8回 : 【Shopping】Unit 9 a-b Listening Reading
第9回 : 【Shopping】Unit 9 c-e Reading Listening Writing
第10回: 【Shopping / No Limits】Unit 9 f / Unit 10 a Integration Listening
第11回: 【No Limits】Unit 10 b-d Reading Listening
第12回: 【No Limits】Unit 10 e-f Writing Integration
第13回: 【Integrated Skills】Review
第14回: 【Integrated Skills】Overview

授業時間外の学修の内容

その他

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業の予習・発表のための準備・調査等
学部指定の補習課題

授業時間外の学修に必要な時間数/週

毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 50 授業への取り組み
その他 50 ライティング課題:10%
オンライン・ワークブック:10%
EnglishCentral (学部指定):10%
各教員指定の授業内課題:10%
学期末に行う集団基準準拠テスト(TOEIC):10%

成績評価の方法・基準(備考)

なお、理由の如何を問わず、5回以上の欠席がある場合、単位は認められない。

課題や試験のフィードバック方法

その他

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

各教員により異なる。

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

・PC
・LMS
・オンライン課題

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

【テキスト】
Helen Stephenson, Paul Dummett, John Hughes. Life 4. National Geographic Learning/Cengage Learning, 2019. Student book with Spark Access + e-Book (1 year access) 
ISBN-9798214331546 
【参考文献】
各担当教員が授業内で適宜指示する。
学部指定の補習課題については、別途指示する。

その他特記事項

-

参考URL

-

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.