シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
フランス小説A | 2024 | 前期 | 火1 | 文学部 | 小野 潮 | オノ ウシオ | 2~4年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-LT2-D303
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
前期フランス小説A、後期フランス小説Bでそれぞれ2つの作品を取り上げ、それぞれの作品について、梗概を紹介したうえで、登場人物、その構造、特徴、また文学史上の位置づけについて解説していきます。
前期のフランス小説Aではバルザックの『ゴリオ爺さん』、スタンダールの『パルムの僧院』を取り上げます。どちらも19世紀フランス前半の巨匠たるふたりの小説家の代表作とされるものです。
科目目的
仏文専攻学生の必読書の中から、著名な小説作品を選び、解説する講義を聴くだけでなく、実際に読むことでフランス小説全体に対する知見を広め、体得することを目的とします。世界にとって文学とは何か、という大きな問題と共に、自分にとっての「文学」の意味を確かめる機会としてください。
到達目標
1)卒業論文や次年度の個別研究、ゼミの選択などの際に、参考となる知見を持つこと。フランス小説を軸として、思想、詩、映画、演劇その他の文化現象を読み解く技術を会得し、自身の意見を的確に表現できるようになること。
2)小説を分析的に読むとはどのようなことかを体得すること。
3)フランス人がフランス人のために書いた文章を読解できるようになること。
授業計画と内容
第1回 フランス小説史概観
第2回 バルザックの紹介 『ゴリオ爺さん』の梗概
第3回 登場人物 ラスティニャック
第4回 登場人物 ヴォ―トラン
第5回 『ゴリオ爺さん』という作品の特徴
第6回 『人間喜劇』中の『ゴリオ爺さん』
第7回 『ゴリオ爺さん』に描かれるパリ、社交界
第8回 スタンダールの紹介、『パルムの僧院』の梗概
第9回 登場人物 ファブリス・デル・ドンゴ
第10回 登場人物 サンセヴェリナ公爵夫人
第11回 登場人物 モスカ伯爵
第12回 『パルムの僧院』におけるワーテルローの戦い
第13回 『パルムの僧院』におけるパルムの宮廷
第14回 前期の振り返り
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
なるべく早く、指定されたテキストを一度だけでなく、数度にわたって読み込んでください。
また配布した原文抜粋もできるだけ自分で辞書を引きながら読み込んでください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 80 | 学期中に『アドルフ』学期末に『危険な関係』についてのレポートを提出していただきます。 |
平常点 | 20 | 授業中の発言、授業への主体的参加 |
成績評価の方法・基準(備考)
取り上げる二作品についてレポートを提出していただきます。
ただし、その作品ではなくて、他のフランス小説を取り上げていただいても構いません。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
グループを作っていただき、それぞれの作品の登場人物の特徴、物語の作り方の特徴、物語の構造などについて議論し、それについてプレゼンしていただきます。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
バルザック、『ゴリオ爺さん』、平岡篤頼訳、新潮文庫
スタンダール『パルムの僧院』、上下。大岡昇平訳 新潮文庫
他に必要資料をコピーで配布します。
その他特記事項
参考URL
語文コースHP https://sites.google.com/g.chuo-u.ac.jp/futsubun-gobun/
語文コースブログ https://chuo-bun-futsubun-gobun.blogspot.com/