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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:記録管理学特講B

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
記録管理学特講B 2025 後期 土1 文学研究科博士課程前期課程 李 東真 リ トンジン 1年次配当 2

科目ナンバー

LG-LI5-106L

履修条件・関連科目等

特になし。

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

「アーカイブ」を様々な側面から考察し、アーカイブについての基礎的な知識と理論に触れる。「アーカイブ」である文書館の見学訪問を積極的に行い、その報告を軸にアーカイブについての理解を深める。授業では、受講メンバーの関心あるテーマでこの年度の研究報告書を作成する。

科目目的

アーカイブの基礎理解を目的とする。

到達目標

学生がアーカイブ学における議論を十分に理解でき、さらに、議論に参加できる能力を身に付けることを到達目標とする。具体的には、学生が当該分野における発表・論文の内容を理解したうえで、批判的に検討できるようになることであるが、各学生の専攻の視点・議論を交えながら、アーカイブ学について論じることができるようになることが目標である。

授業計画と内容

第1回. オリエンテーション
第2回. デジタル時代のアーキビストに求められる技能とは
第3回. アーカイブにおける情報化・デジタル化と有資格者の見解(ゲストレクチャラーによる講義)
第4回. 「アーカイブ」ということばの「スプロール」―「デジタルアーカイブ」との接点―
第5回. 「アーカイブ」ということばの「スプロール」:ダークアーカイブとの接点
第6回. 調査:「アーカイブ」ということばが付いた施設・サービス・ツールおよび、伝統的アーカイブとの接点
第7回. アーカイブ資料の保存と修復
第8回. アーカイブにおける保存手段としてのデジタル化とボーンデジタル資料の扱い—工程・各種ツール、および“Archival Processing”への影響—
第9回. デジタル化されたアーカイブ資料およびボーンデジタル資料の流通・利用—インフラおよびメタデータを中心に―
第10回. 文献講読③:デジタルジレンマ
第11回. 文献講読④:デジタル資料の維持・管理における課題
第12回. 文献講読⑤:物理的形態を伴わないデジタル資料の発見・アクセスにおける課題
第13回. 機関見学※COVID-19感染拡大による変更可能性あり
第14回. まとめ:本講義における成果発表

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業以外でも、自発的に機会をとらえて、さまざまなアーカイブ機関の見学を積極的に行うことを奨励する。
授業の一環として、週末日程で2-3か所のアーカイブ機関訪問を行う予定。

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 30 記録管理やアーカイブに関わる理論に基づいて、それらに関わる活動や取り組みなどを自身の視点や評価を交えながら説明できているかどうかを評価します。
平常点 70 見学訪問への参加、報告の内容、ディスカッションにおける積極性を基準に評価します。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

PBL(課題解決型学習)/反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/実習、フィールドワーク

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

タブレット端末

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

はい

【実務経験有の場合】実務経験の内容

小規模資料館において、文書、動画、静止画などの資料の編成およびインハウスデータベースの構築などに携わった。

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

実務におけるアーカイブ理論の有用性、合理性、効率性などについて経験を交えながら講じる。

テキスト・参考文献等

小川 千代子, 菅 真城.「アーカイブ基礎資料集」. 大阪大学出版会, 2015.

その他特記事項

参考URL

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