中央大学

シラバスデータベース|2025年度版

テキストサイズ

  • 小
  • 中
  • 大
  • フリーワード検索
  • 条件指定検索
  • シラバスデータベース(学部・大学院)
  • ビジネススクール(MBA)
  • ビジネススクール(DBA)
  • 研究者情報データベース

ホーム > 講義詳細:特殊研究Ⅱ(EU法政策理論研究)

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
特殊研究Ⅱ(EU法政策理論研究) 2025 通年 木5 総合政策研究科博士課程後期課程 庄司 克宏 ショウジ カツヒロ 2年次配当 4

科目ナンバー

PG-IF6-002L

履修条件・関連科目等

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

 欧州連合(EU)の単一市場(域内市場)および自由・安全・司法領域における基本的法原則である相互承認原則に関するEU司法裁判所の判例法の展開を踏まえて、理論的検討を加える。

科目目的

 EU実体法の基盤である相互承認原則を理論的に探究し、他の地域における応用可能性を検討する。

到達目標

 履修者が、各自の問題分野にどのようにフィードバックすることができるのかを、体系的に考えられるようになることが期待される。

授業計画と内容

第1回 
EU法における相互承認原則の概要

 第2回~第12回 教科書①
第2回
1. Introduction: Why Revisit Cassis de Dijon? 報告、質疑およびディスカッション
第3回
2. From Dassonville to Cassis: The Revolution That Did Not Take Place 報告、質疑およびディスカッション
第4回
3. The Missing Ingredient in Cassis de Dijon: An Exercise in Legal Archaeology 報告、質疑およびディスカッション
第5回
4. The Cassis de Dijon Judgment and the European Commission 報告、質疑およびディスカッション
第6回
5. 'Ceci n'est pas … Cassis de Dijon': Some Reflections on its Triple Regulatory Impact 報告、質疑およびディスカッション
第7回
6. Did Cassis de Dijon Make a Difference? 報告、質疑およびディスカッション
第8回 
7. EU Competition Law and the Legacy of Cassis de Dijon 報告、質疑およびディスカッション
第9回
8. Mutual Recognition: Addressing Some Outstanding Conundrums 報告、質疑およびディスカッション
第10回
9. Mutual Recognition and EFTA 報告、質疑およびディスカッション
第11回
10. Negotiating Mutual Recognition Agreements: Challenges and Techniques 報告、質疑およびディスカッション
第12回
11. Big Decisions in European Legal and Economic Integration: What have We Learned? 報告、質疑およびディスカッション

第13回
相互承認原則に関する最新のEU司法裁判所の判例研究

第14回
前期総括・まとめ
 
 第15回~第27回:教科書②
第15回
Introduction
第16回
Part I 1 The Principle of Mutual Recognition as Judicial Impetus for the Free Movement Provisions
第17回
Part I 2 The Development of the Principle of Mutual Recognition in the Secondary Legislation
第18回
Part I 3 The Workability of the Principle of Mutual Recognition in the Internal Market
第19回
Part I 4 Conclusions on the Principle of Mutual Recognition in the Internal Market
第20回
Part II 1 The Mutual Recognition Principle as Judicial Impetus for Powerful EU-wide Application of the Ne Bis In Idem Principle
第21回
Part II 2 The Principle of Mutual Recognition as Legislative Impetus for Efficient Judicial Cooperation in Criminal Matters
第22回
Part II 3 The Workability of the Principle of Mutual Recognition in Criminal Matters
第23回
Part II 4 Conclusions on the Principle of Mutual Recognition in the EU Criminal Justice Area
第24回
Part III 1 The Introduction of the Principle of Mutual Recognition in Two Distinct but Intertwined Policy Areas
第25回
Part III 2 The Mutual Recognition Mechanism: Object, Actors, Mechanism, and Characteristics
第26回
Part III 3 The Workability of the Principle of Mutual Recognition
第27回
Part III 4 General Conclusions

第28回
後期総括・まとめ

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
レポート 35 担当章の要約と問題提起
英文読解の正確度、論点整理の的確度、自己の問題提起の説得度で判断する
平常点 30 質問、応答、コメント、反論などによる授業への参加度
その他 35 報告資料(パワーポイント作成)のわかりやすさおよび論点整理の充実度

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

実施しない

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

テキスト
 教科書① Albertina Albors-Llorens, Catherine Barnard and Brigitte Leucht (eds.), Cassis de Dijon: 40 Years On, Bloomsbury Publishing, 2021
 教科書② Christine Janssens, The Principle of Mutual Recognition in EU Law, Oxford University Press, 2013

参考文献
 庄司克宏著『新EU法 基礎篇』岩波書店、2013年
 庄司克宏著『新EU法 政策篇』岩波書店、2014年
 庄司克宏著『ブレグジット・パラドクス―欧州統合のゆくえ』岩波書店、2019年
 アニュ・ブラッドフォード著、庄司克宏監訳『ブリュッセル効果』白水社、2022年
 G.マヨーネ著、庄司克宏監訳『欧州統合は行きすぎたのか(上)(下)』岩波書店、2017年
 庄司克宏編『EU環境法』慶應義塾大学出版会、2009年
 庄司克宏著『欧州連合 統治の論理とゆくえ』岩波書店、2007年(2015年第9刷)

その他特記事項

参考URL

検索結果に戻る

  • フリーワード検索
  • 条件指定検索

TOP

  • プライバシーポリシー
  • サイトポリシー
  • 中央大学公式サイト
Copyright (c) Chuo University All Rights Reserved.