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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:法解釈演習 A

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
法解釈演習 A 2025 秋学期 水1 法学部 澁谷 雅弘 シブヤ マサヒロ 1年次のみ 2

科目ナンバー

JU-AD1-002S

履修条件・関連科目等

特になし。

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

第一に、法適用の基本を身につける。条文をきちんと読み、適確に法適用ができる能力を養う。
第二に、こうした技法の先にある価値判断の世界へ学生を誘う。法律学の議論のマナーにしたがいつつ、価値判断ができるようになる素地を養う。そのために、価値判断が分かれている問題について、現在の対立状況を整理した上で(論点整理をした上で)、自らの意見を説得的な形で展開するという体験を得させる。その素材として、反対意見等がついた最高裁判例をとりあげる。

科目目的

この科目では、実定法学(解釈学)の方法論を学び、実践することを目的とする。
法解釈演習では、まずは、①条文を探し、②これを読んで情報を整理し、③例えば条文の内容をチャート化するなどしてその正確な理解を図り、④あてはめを行うという「文字通りの適用」のプロセスを正確に行うことができるようになることを目的とする。そして、こうした「文字通りの適用」によってでてくる結論について、⑤総合的な考察によりその妥当性を評価し、妥当ではない場合に⑥発展的な解釈(拡張解釈・縮小解釈・類推解釈等の解釈技法や、条文の削除や補正や追加といった方法)を駆使し、妥当な結論にいたる法解釈を行うことができるようになることも、さらなる目的とする。
この科目では、①から④のプロセスを確実に進めることができることをまずは学ぶ。その上で、⑤と⑥について、試行錯誤しながら妥当な結論にいたるより良い解釈が何であるかを考えるという思考ができるようになることも目指す。

到達目標

まず第一に、上記の方法論の全体像をつかむこと。そして第二に、適用される条文が示されている状況にあって、その条文を事案にあてはめて結論をだすことができること、つまり、「文字通りの適用」(上の図の①・②・③・④)ができるようになること。第三に、論点について、議論の対立状況を整理できること。第四に、論点について、さしあたり一つの見解を自らの見解として論拠を示して展開できること、すなわち、⑤と⑥を体験してみること。もちろんこの最後の段階は、初年次では体験にとどまるのであって、本格的にこれをするのは専門演習が担うべきことといえるが、法学部における法律学教育の目標がどこにあるかを早い段階で具体的に見せておくことが必要であり、初年次の段階で少なくとも体験しておくことは必要であると考える。

授業計画と内容

授業はおおむね以下の予定で進める予定である。ただし、授業の進行状況および参加者の人数や事情により変更もありうる。

第1回 イントロダクション
第2回 民法の前期試験の振り返り、法解釈の見取り図 テキスト第1部第1章
第3回 「車馬通行止!」 テキスト第1部第2章
第4回 法解釈学とは何か、問いを立てる テキスト第1部第2章~第2部第1章
第5回 法令の読み方 テキスト第2部第2章~第3章
第6回 条文を読む(要件と効果) テキスト第2部第4章~第5章
第7回 条文を読む(定義を明らかにする) テキスト第2部第6章
第8回 条文を読む(包摂・文章化) テキスト第2部第7章
第9回 解釈技法 テキスト第2部第8章
第10回 妥当性の総合的判断(解説) テキスト第2部第9章1
第11回 妥当性の総合的判断(ケーススタディ)、判例の読み方 テキスト第2部第9章2
第12回 国籍法(議論の整理) テキスト第3部第1章1-7
第13回 国籍法(論点の検討) テキスト第3部第1章8-9
第14回 夫婦別姓 テキスト第3部第2章

授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 100 毎回の議論への積極的参加等により総合的に評価します。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

授業におけるICTの活用方法

実施しない

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

森光『法学部生のための法解釈学教室』(中央経済社・2023年)

その他特記事項

参考URL

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