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シラバスデータベース|2025年度版

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ホーム > 講義詳細:法解釈演習 B

シラバス

授業科目名 年度 学期 開講曜日・時限 学部・研究科など 担当教員 教員カナ氏名 配当年次 単位数
法解釈演習 B 2025 秋学期 木1 法学部 平泉 貴士 ヒライズミ タカシ 1年次のみ 2

科目ナンバー

JU-AD1-002S

履修条件・関連科目等

積極的に演習に参加できる学生であること。

授業で使用する言語

日本語

授業で使用する言語(その他の言語)

授業の概要

第一に、法適用の基本を身につける。条文をきちんと読み、適確に法適用ができる能力を養う。
第二に、こうした技法の先にある価値判断の世界へ学生を誘う。法律学の議論のマナーにしたがいつつ、価値判断ができるようになる素地を養う。そのために、価値判断が分かれている問題について、現在の対立状況を整理した上で(論点整理をした上で)、自らの意見を説得的な形で展開するという体験を得させる。その素材として、反対意見等がついた最高裁判例をとりあげる。最高裁の裁判官たちの評議の場に入り込み、同じ土俵の上で仮想的に議論を戦わせてみることを目指す。

科目目的

この科目では、実定法学(解釈学)の方法論を学び、実践することを目的とする。
法解釈演習では、まずは、1条文を探し、2これを読んで情報を整理し、3例えば条文の内容をチャート化するなどしてその正確な理解を図り、4あてはめを行うという「文字通りの適用」のプロセスを正確に行うことができるようになることを目的とする。そして、こうした「文字通りの適用」によってでてくる結論について、5総合的な考察によりその妥当性を評価し、妥当ではない場合に6発展的な解釈(拡張解釈・縮小解釈・類推解釈等の解釈技法や、条文の削除や補正や追加といった方法)を駆使し、妥当な結論にいたる法解釈を行うことができるようになることも、さらなる目的とする。
この科目では、1から4のプロセスを確実に進めることができることをまずは学ぶ。その上で、5と6について、いわば「いったりきたり」、試行錯誤しながら妥当な結論にいたるより良い解釈が何であるかを考えるという思考ができるようになることも目指す。

到達目標

まず第一に、上記科目の目的の方法論の全体像をつかむこと。そして第二に、適用される条文が示されている状況にあって、その条文を事案にあてはめて結論をだすことができること、つまり、「文字通りの適用」(上記科目の目的の1・2・3・4)ができるようになること。第三に、論点について、議論の対立状況を整理できること。第四に、論点について、さしあたり一つの見解を自らの見解として論拠を示して展開できること、すなわち、上記科目の目的の5と6を体験してみること。もちろんこの最後の段階は、初年次では体験にとどまるのであって、本格的に実践するのは専門演習の場においてといえる。法学部における法律学学修の目標がどこにあるかを早い段階で具体的に体験しておくことが必要である。

授業計画と内容

第 1 回 法解釈の見取り図  テキスト第 Ⅰ 部 第 1 章
第 2 回  法解釈学とは何か テキスト第Ⅰ 部 第2 章・第 3 章
第 3 回 「問いを立てる」「条文を探す」「条文を見る」  テキスト第 II 部第1章~第3 章
第 4 回  条文を読む  テキスト第 II 部第 4 章~第6章
第 5 回  包摂と文章化  テキスト第 II 部第7章
第 6 回  発展的な適用(解釈技法) テキスト第Ⅱ部第8章
第 7 回  妥当性の総合的判断 テキスト第Ⅱ部第9章 
第 8 回  発展的な適用(1) 民法 177 条の第三者 テキスト第Ⅱ部第9章 
第 9 回 発展的な適用(2) 民法 94 条 2 項の類推適用  テキスト第 II 部第 9章
第 10回 発展的な適用(3) 民法772条とDNA鑑定 テキスト第Ⅱ部第9章 
第11回  発展的な適用(4) 夫婦別氏 テキスト第Ⅲ部第2章
第12 回  実戦形式の練習(1)ディベート①(民法772条とDNA鑑定)
第13回  実戦形式の練習(2)ディベート②(夫婦別氏)
第14回 まとめ


授業時間外の学修の内容

指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/授業終了後の課題提出

授業時間外の学修の内容(その他の内容等)

授業時間外の学修に必要な時間数/週

・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。

成績評価の方法・基準

種別 割合(%) 評価基準
平常点 100 授業参加、課題提出などの平常点(100%)。

成績評価の方法・基準(備考)

課題や試験のフィードバック方法

授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う

課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)

アクティブ・ラーニングの実施内容

ディスカッション、ディベート/グループワーク/プレゼンテーション/その他

アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)

manabaの掲示板機能を使い、受講生の反応を把握しながら授業を進めて行きます。

授業におけるICTの活用方法

その他

授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)

manabaの掲示板機能を使い、受講生の反応を把握しながら授業を進めて行きます。

実務経験のある教員による授業

いいえ

【実務経験有の場合】実務経験の内容

【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容

テキスト・参考文献等

森光『法学部生ための法解釈学教室』(中央経済社・2023 年)

その他特記事項

無断欠席は許されません。正当な理由がある場合には、事前に担当教員に連絡してください。

参考URL

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