シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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英語(2a)Ⅰ | 2024 | 前期 | 月3 | 総合政策学部 | 矢崎 真紀 | ヤザキ マキ | 2年次配当 | 1 |
科目ナンバー
PS-EN2-0001
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語/英語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
TOEICのスコアアップを目指して、1年目の受験経験をまず振り返ります。各々の弱点を発見し、その上で教科書を使用しテストの形式に慣れ、スコアアップに具体的な戦略を立てていきます。資格の点数は1人で取り組んでいてもなかなか思うようにスコアが上がらなかったり、やる気が出なかったりします。モチベーションを高めるため、日々の小テストを重視します。また、グローバルキャリアについては、なぜTOEICのスコアアップが将来の役に立つのか?何のために英語力を身につけるのか?グローバルキャリアの将来を実際の国際交流や国際協力等の事例を用いて深め、モチベーションをアップすると同時に英語のコミュニケーション能力をつけることを目指します。
科目目的
TOEICについて理解を深めること
TOEIC試験の形式や問題、単語や定型表現などに慣れること
TOEIC試験対策を通してビジネスの世界で使われる英語についての知識を深めること
TOEIC試験対策を通して英語を迅速かつ的確に読み取る・聞き取る能力を獲得すること
TOEICのスコアアップによって、高い英語力を証明できるようになること
グローバルキャリアに関連する英文に触れ、論理的な英文読解力を身につけること
グローバルキャリアに対する知識を深め、将来のキャリアについての具体的なイメージを持てるようになること
到達目標
この授業には二つの目標があります。一つは、TOEICのスコアアップです。もう一つは、グローバル化する国内外のキャリアについての知識を広げていくことです。この二つの能力を獲得することで、英語力を高めつつ、それを将来のキャリアにつなげていくことを目指します。授業時間の80%はTOEIC試験対策、残りの20%はグローバルキャリアに関連するビジネスやキャリアについてのリーディングやライティング、コミュニケーションを中心としたアクティビティに取り組みます。
授業計画と内容
第01回 オリエンテーション
第02回 Unit 1: Restaurants
第03回 トピック関連TOEIC問題(1)、グローバルキャリアアクティビティ
第04回 Unit 2: Offices
第05回 トピック関連TOEIC問題(2)、グローバルキャリアアクティビティ
第06回 Unit 3 : Daily Life
第07回 トピック関連TOEIC問題(3)、グローバルキャリアアクティビティ
第08回 Unit 4: Personnel
第09回 トピック関連TOEIC問題(4)、グローバルキャリアアクティビティ
第10回 Unit 5: Shopping
第11回 トピック関連TOEIC問題(5)、グローバルキャリアアクティビティ
第12回 Unit 6: Finances
第13回 トピック関連TOEIC問題(6)、グローバルキャリアアクティビティ
第14回 グローバルキャリアアクティビティ、まとめ
*授業スケジュールは変更する場合があります。
授業時間外の学修の内容
授業終了後の課題提出/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり1時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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期末試験(到達度確認) | 40 | 学部が無料提供しているTOEIC IPテスト(オンライン)のスコアを基準とします。 |
平常点 | 60 | (1) 授業への参加度 20% 指示への応対、演習や活動に取り組む姿勢を基準とします。 (2) 課題提出 40% manabaでの課題の取り組み状況を基準とします。 |
成績評価の方法・基準(備考)
各学期において4回以上欠席した者の評価はF(単位取得不可)となります。ご注意下さい。
The percent of S grade in this class: 10-20%
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
反転授業(教室の中で行う授業学習と課題などの授業外学習を入れ替えた学習形式)/ディスカッション、ディベート/グループワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
クリッカー/その他
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
授業支援システム「manaba」を利用し、授業についての情報やリソース(教材、配布資料)の共有、課題提出、提出物の集約、受講生への個別連絡などを行う。
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト
角山照彦他 『A Communicative Approach to the TOEIC L&R Test Book 2: Intermediate』成美堂 2023年
ISBN: 978-4-7919-7269-2
その他特記事項
Instructor’s name:YAZAKI Maki
Semester:first semester
Course name:GLOBAL CAREER FOCUS Ⅱ1
Group level:B Class:B3 Year:2
この科目はライブ型オンライン授業として実施します。