シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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事例研究(演習)Ⅰ | 2024 | 前期 | 木5 | 総合政策学部 | 彭 浩 | ホウ コウ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
PS-IF3-SM01
履修条件・関連科目等
比較文化、特に日本と中国の文化・社会に興味を持つこと。出席を重視し、履修者が自主的、積極的にゼミに参加することを要望する。また、世界各国・地域の文化・社会、異文化交流に関する授業を履修することが望ましい。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
【研究テーマ】文化は力になる。各国の政府が国策を制定し、外交交渉をする際、あるいは、ビジネスの世界では、ヒット商品・ブランドの創造、企業経営の生き残り、競争力を高めるカギを考える時、「文化力」がますます重要視されている。21世紀は、こころの時代だと言われている。この時代背景において、人間のこころを究める文化研究、特に比較文化の研究が非常に重要になっている。
経済は歴史の骨であり、政治は歴史の肉であると喩えるなら、文化は歴史の魂であると思われる。長い交流の歴史と深い影響関係を持つ日本と中国は、21 世紀において仲良く付き合っていくために、文化における共通点と相違点を知ることが大事である。それによって、理解が生まれ、認めあう関係となる。日本と中国、または東洋と西洋の文化的対話を通じて、21 世紀における新しい課題とその解決策を考えていきたい。
科目目的
比較文化の角度から日本と中国の社会・文化を認識し、両者の共通点と相違点から政策制定において参考になるような視点と分析力を養いたい。また、自国の文化に対する理解を深め、東洋と西洋という幅広い視野をもって物事を考える力を養いたい。
到達目標
日本と中国の文化の特質を把握し、共通点と相違点を認識することを到達目標とする。
授業計画と内容
(1) 身近な事例を取り、日中両国における考え方や行動様式においての共通点と相違点を検討し、文化、経済、外交、教育などの政策制定に参考になるような課題について考察する。
(2)日中の歴史・思想・文化から、伝統文化と近代化の諸問題を再検討する。
(3) 東洋と西洋の文化比較の広い視点から、人間社会のありかたについて考える。
3年次では、文化学、比較文化・日中文化に関する書籍と論文をメインに読む。これは、毎回担当者がレジュメを作成したうえで、発表し、全員でティスカッションする。
第 01 回 ガイダンス
王少鋒『日・韓・中三国の比較文化論 ――その同質性と異質性について』を読んでレジュメを作り、発表していただいてから、ディスカションする。
第02回 序章 原理と現象
第Ⅰ部 日韓中三国文化の同質性 第1章 東洋思想 第1節 儒教思想
第03回 第2節 仏教思想
第04回 第3節 道教思想
第05回 第2章 漢字文化圏 第1節 漢字の発想 第2節 表意文字の感性
第06回 第3節 漢字と藝術生活
第Ⅱ部 日韓中三国文化の異質性 第1章 風土 第1節 島文化
第07回 第2節 半島文化 第3節 大陸文化
第08回 第2章 日常レベルにおける生活様式 第1節 衣 第2節 食
第09回 第3節 住
第3章 非日常レベルの祝祭 第1節 誕生 第2節 結婚
第10回 第3節 死亡 第4章 言語 第1節 漢字の使い方
第11回 第2節 敬語の違い 第3節 受け身の違い
第12回 第4節 外来語の違い 第5節 女性言葉の違い
第13回 第5章 国民性の対比 第1節 日本人
第14回 第2節 韓国人 第3節 中国人
総まとめ
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
参加者全員は事前に指定したテキストを読み込む、発表者はレジュメを作成していただくこと、また、発表内容に関する基礎的な知識、概念などについて調べることを要求する。
中国食文化の体験、ゼミの卒業生と中国人留学生たちとの交流を行う。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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レポート | 40 | 5000字 |
平常点 | 60 | 授業での発表内容:30%、ディスカッションへの参加度と発言内容:15%、出席状況:15% |
成績評価の方法・基準(備考)
出席と積極的な授業参加を重視する
(1)前期・後期レポート( 5000 字): 成績評価の 40%
(2)授業での報告内容:成績評価の 30%
(3)出席状況:成績評価の 15%
(4)ディスカッションへの参加度と発言内容:成績評価の 15%
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
ディスカッション、ディベート/プレゼンテーション
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:
王少鋒『日・韓・中三国の比較文化論』 明石書店 2000年2月
参考書籍:
王敏等『「意」の文化と「情」の文化』 中公叢書 2004 年 10 月
張競『 異文化理解の落とし穴―中国・アメリカ・日本』岩波書店、2011 年
王勇 『 中国史のなかの日本像』農山漁村文化協会 2000 年9月
江上波夫 梅原猛 上山春平 中根千枝『 日本と中国——民族の特質を探る』 小学館
伊東俊太郎監修『文明間の対話に向けて』世界思想社 2003 年
梁漱溟『東西文化とその哲学』アジア問題研究会編 農文協 2000 年 3 月
倉沢行洋『東洋と西洋』東方出版 1992 年
中根千枝『タテ社会の人間関係 単一社会の理論』講談社(講談社現代新書)1967 年
加藤周一『日本 その心とかたち』 徳間書店 2005 年7月
加藤周一『日本文化における時間と空間』岩波書店 2007 年
梅原猛『日本文化論』講談社学術文庫 1985 年版
魚住孝至『道を極めるー日本人の心の歴史』放送大学教育振興会 2016年
齋藤希史編『日本を意識する−東大駒場連続講義』講談社 2005 年4月
伊東俊太郎編『日本人の自然観』 河出書房新社 1995 年8月
川田稔『柳田国男のえがいた日本』未来社 1998 年 10 月
福永光司『道教と日本文化』人文書院
今枝二郎『道教—日本と中国を結ぶ思想』NHK ライブラリー 2004 年
吉野裕子『陰陽五行と日本の民族』人文書院 1998 年版
林語堂『中国=文化と思想』講談社学術文庫
金谷治『中国思想を考えるー未来を開く伝統』中央公論社 1993年
李沢厚『中国の文化心理構造』 平凡社 1989 年
李沢厚『中国の伝統美学』平凡社 1995年
福永光司『「馬」の文化と「船」の文化』人文書院
福永光司『中国の哲学・宗教・芸術』人文書院 1988 年
森三樹三郎『無為自然の思想—老荘と道教・仏教』人文書院 1992 年
波多野善大『中国文明の歴史 10 東アジアの開国』中公文庫 2000 年 11 月
竹内 実『中国の思想—伝統と現代』日本放送出版 1994 年
溝口雄三『中国の思想』1991 年 放送大学
中野謙二『中国の社会構造』 大修館書店 1997 年
費孝通『郷土中国』 学習院大学東洋文化研究所
費孝通『生育制度』 東京大学出版社