シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
西洋史演習(1)A(5)A/西洋史演習(1)(4)(前期) | 2023 | 前期 | 水3 | 文学部 | 青島 忠一朗 | アオシマ チュウイチロウ | 3年次配当 | 2 |
科目ナンバー
LE-WH3-H821,LE-WH4-H921
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
K. Radner and E. Robson, The Oxford Handbook of Cuneiform Culture, 2011の"Magic Rituals: Conceptualization and Performance"(pp.418-442)を読む。
科目目的
英語文献を読み、内容をまとめる能力を養うとともに、古代メソポタミアの魔術に関する理解を深める。
到達目標
・英語文献を正確に読み、その内容を理解する能力を身につける。
・テキストの理解に必要な事柄を調べる。
授業計画と内容
第1回 ガイダンス
第2回 導入および"'Magic' and Other (Unavoidable) Misnomers" (pp. 418-419)
第3回 "'Magic' and Other (Unavoidable) Misnomers" (2) (p. 420)
第4回 "'Tablets and Libraries, Students and Scholars, Practitioners and Patients" (1) (pp. 421-422)
第5回 "'Tablets and Libraries, Students and Scholars, Practitioners and Patients" (2) (pp. 422-423)
第6回 "Rituals, Remedies, and Recitations" (1) (pp. 423-424)
第7回 "Rituals, Remedies, and Recitations" (2) (pp. 425-426)
第8回 "Liminal Magic" (pp. 426-427)
第9回 "Defensive Magic" (1) (pp. 427-429)
第10回 "Defensive Magic" (2) (pp. 429-430)
第11回 "Defensive Magic" (3) (pp. 430-431)
第12回 "Aggressive Magic" (pp. 431-433)
第13回 "Witchcraft" ((pp. 434-436)
第14回 まとめ
(授業の進行状況によってスケジュールを調整することがある)
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 30 | 授業内容を理解しているかを基準とする。 |
平常点 | 70 | 予習の度合い、授業への参加度、コメントペーパー等などを基準とする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
出席数が足りない場合は単位習得不可とする。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける/授業時間に限らず、manabaでフィードバックを行う
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実施しない
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
テキスト:"Magic Rituals: Conceptualization and Performance", in K. Radner and E. Robson, The Oxford Handbook of Cuneiform Culture, Oxford, 2011, pp.418-442.
上記テキストのコピーは西洋史研究室に用意するので各自受け取ること。