シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
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数学特別演習第二 | 2024 | 後期 | 他 | 理工学研究科博士課程前期課程 | 渡邉 究 | ワタナベ キワム | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
SG-PM5-1C30
履修条件・関連科目等
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
私の専門は代数幾何学である。代数幾何学、可換環論、リー環論などに関連するテキストや論文を選び、学習・研究を行う。研究課題については学生一人一人と相談のうえ決定する。研究室に配属された学生全員が共通のテキストを用いることはしない。研究したい対象を自ら見つけ、積極的に取り組んでほしい。
科目目的
修士論文研修第二と連動して、連綿と続く数学の歴史を踏まえ、実践的な知識をも視野に入れて、自立した研究者あるいは高度の専門職業人の養成を目的とする。
また、各研究室で当該学生に最適と判断される専門書や論文を選び、それを体読することにより、数学の学び方そして考え方の型を身に付けることを目標とする。
到達目標
修士論文研修第二と連動して、連綿と続く数学の歴史を踏まえ、実践的な知識をも視野に入れて、自立した研究者あるいは高度の専門職業人の養成を目的とする。
また、各研究室で当該学生に最適と判断される専門書や論文を選び、それを体読することにより、数学の学び方そして考え方の型を身に付けることを目標とする。
授業計画と内容
毎週少なくとも1回開かれるセミナーに加えて定期的な面談を通じて、数学を学び、その研究を進める。セミナーにおける学生による発表に関しては、学生が自分で理解をどれくらい深めているか自問自答することから始める。それに対して教員から具体的な助言や意見を述べる。それから双方で議論を深める。学生と教員とでは経歴や知識では大きな差があるかもしれないが、数学を研究する者として誠実に数学に向き合う姿勢を共有する。
第1回:イントロダクション
第2回:基礎文献の精読:定義の理解
第3回:定義とその例や反例について討論と質疑
第4回:主定理の理解
第5回:基本補題の証明
第6回:主定理の証明並びに応用
第7回:位相幾何との関連
第8回:微分幾何との関連
第9回:複素幾何との関連
第10回:数値計算による理論の実装
第11回:主定理の変形
第12回:暗号理論への応用
第13回:英語の文献の講読,定義と定理の文章の理解
第14回:研究課題に関するまとめ
授業時間外の学修の内容
その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
授業中に与える課題に取り組むこと。また、学内だけでなく学外のセミナーも含め積極的に参加すること。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)または通年で完結するもの。1週間あたり4時間の学修を基本とします。
・毎週2回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。1週間あたり8時間の学修を基本とします。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
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平常点 | 100 | 授業への参加・貢献度、受講態度(意見の表明、他の学生と協調して学ぶ態度等)、セミナーでの発表の状況(どれだけ理解しているか)を基準とする。 |
成績評価の方法・基準(備考)
数学の理解、具体的には発表の技量やテキストの読みの深さによって評価する。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
その他
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
毎回行うセミナー発表がアクティブラーニングに他ならない。
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
授業の中で適宜指示します。