シラバス
授業科目名 | 年度 | 学期 | 開講曜日・時限 | 学部・研究科など | 担当教員 | 教員カナ氏名 | 配当年次 | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
健康・スポーツ実習Ⅰa | 2024 | 前期 | 木1 | 経済学部 | 高村 直成 | タカムラ ナオシゲ | 1年次配当 | 1 |
科目ナンバー
EC-PP1-01aS
履修条件・関連科目等
男子、女子ともに履修可。
授業で使用する言語
日本語
授業で使用する言語(その他の言語)
授業の概要
<学位授与方針と当該授業科目の関連>
この科目は、協調性及び自己管理力(専門知識を活かせるだけでなく、チームワークの経験から学んで、他人と協調し、自己を管理することができる)の修得に関わる科目です。
<概要>
各種の基本的なストローク練習を行い、基礎技術を習得し、バドミントンの特性をつかみます。グループでの練習やシングルスゲームを通して基礎技術向上を図ります。バドミントンの授業ではありますが、シャトルを打つことだけにこだわらず、様々な観点から運動を考えていきます。
各回の授業は
1.準備運動
2.基礎練習
3.課題練習
4.整理運動
という流れを基本とします。
科目目的
身体運動を通しての健康維持・リフレッシュ、スポーツの文化的側面の理解などのために、バドミントンを通して生涯スポーツの基礎を習得します。また、ルールを守ることや安全への配慮など、スポーツに対する正しい態度・行動を身につけ、多くの人々と楽しさや達成感を共有することで社会性を育成していきます。
到達目標
受講者同士の活発なコミュニケーションや個々が課題・目標を持って積極的に練習することを期待します。
授業計画と内容
1.ガイダンス
2.体力測定①
3.基礎技術① 3つの軸を活用する
4.基礎技術② 身体を使ってシャトルを打つ、ハイクリア
5.基礎技術③ ラケットの面を意識して、ドライブ
6.基礎技術④ 正確なサーブ
7.基礎技術⑤ スマッシュ
8.基礎技術⑥ ドロップ・カット、ハーフコートでのゲーム形式練習
9.基礎技術⑦ ヘアピン
10.ハーフコートでのシングルスゲーム
11.ゲーム進行について、団体戦(シングルス3、ダブルス2)
12.シングルスゲーム① 身近な相手から
13.シングルスゲーム② 同じくらいのレベル→上手な人の胸を借りる
14.レベル別シングルスゲーム リーグ戦方式方式
授業時間外の学修の内容
指定したテキストやレジュメを事前に読み込むこと/その他
授業時間外の学修の内容(その他の内容等)
日ごろから身体を動かすことを心掛けてください。
授業時間外の学修に必要な時間数/週
・毎週1回の授業が半期(前期または後期)で完結するもの。担当教員の指示に従ってください。
成績評価の方法・基準
種別 | 割合(%) | 評価基準 |
---|---|---|
レポート | 10 | 種目に関するレポートを提出してもらう。情報収集とそれらの内容をきちんと整理できること。 |
平常点 | 50 | 授業中の課題に対する理解度、積極性 |
その他 | 40 | 技術上達度、理解度 |
成績評価の方法・基準(備考)
全授業数の75%以上の出席をもって評価の対象とします。
課題や試験のフィードバック方法
授業時間内で講評・解説の時間を設ける
課題や試験のフィードバック方法(その他の内容等)
アクティブ・ラーニングの実施内容
実習、フィールドワーク
アクティブ・ラーニングの実施内容(その他の内容等)
授業におけるICTの活用方法
実施しない
授業におけるICTの活用方法(その他の内容等)
実務経験のある教員による授業
いいえ
【実務経験有の場合】実務経験の内容
【実務経験有の場合】実務経験に関連する授業内容
テキスト・参考文献等
特になし
その他特記事項
心臓MCと健康診断を必ず受診すること。未受診の学生は、初回の授業での指示に従うこと。
第一体育館3Fアリーナ、用具(ラケット、シャトルなど)は大学で用意しています。個人のラケットの使用も歓迎します。
運動着・体育館専用の靴を必ず着用のこと。服装・靴の不備は一切出席を認めません。運動着や体育館シューズは、だれが見てもそれだとわかるものとします。初回に説明します。
単純にバドミントンが上手になればいいという授業ではありませんので、意欲的であれば、初心者や運動が苦手な学生も歓迎です。